受付で名前を聞いて、

 

はて・・・どんな子だったかな?

確かスーパーホースって言ってた気がするけど、

乗ってみたら(私にとっては)違った結果だった子のような。そして、注意!寝ちゃう!!

 

🐴221鞍目 駆歩A

 

アルデバラン

 

ごめんなさい💦写真ありません💦

馬着脱がせる時点から、バンバン!後ろ蹴り。

カプカプ、口かごしてるけど噛もうとしてくるゲッソリ

 

う~んこんな怖い子だったかなぁ・・・

先生がさっときて、馬装してくださりました。

見かけない、若い可愛い先生

コミュニケーション能力!?もばりばりあるキラキラ

話しやすくて、好感度高いなぁ。

 

あ、でも騎乗してから気がついたのですが、

鞍が左に寄ってるのか、

左右の鐙の長さに違和感が💦

通常は同じ穴の番号ですが、

右だけ一つ長くして乗りました。

すみません、馬装してもらったのに。

 

先生は、先輩のお師匠さん?

人気の男性の先生です。

 

5月に乗った時は、

ブレーキきかなくって、

馬間距離が難しい

駆歩どころではない。

 

とありました。

 

今日は終盤まではブレーキ利かない

という事はなかったです。

前の前が良く止まるので、それを見越して

馬間距離と取ります。

前との距離が詰まりそうになったら、

外方手綱を握るよりも、

肘から少しひいてほんの少しバランスバックすると、

歩度がつまる。

 

握っても良かったのかもしれないな。

そこは今度の課題かな。

 

駆歩は驚くほど簡単な合図で出ます。

波にのってると、外方脚ひくだけでOK!

 

あれだけポンっと良い駆歩してくれると、

体の力がちゃんと抜けて、

拳も静定(のつもり💦)でき、

手綱もふわりと握ってるだけに。

すごく気持ちよく駆歩できました照れ

 

でも問題は、駈歩中に前が詰まってきたら・・・。

あらかじめ下方移行しますが、

前がすすむとバランも駆歩しようとしてしまいます。

 

待たせようとブレーキ、

外方手綱ひいても、頭をあげるだけで、

強引に出てしまう・・

これは走られてるだけ絶望

 

左右くいくいしたり、ほ~言ってみたり。

何とか待たせられましたが、

これじゃアルデバランもしんどいですよね・・・

 

あとで先生にきくと、

ブレーキで頭あげてくるときは、

内方姿勢とらせるように、

内方手綱をひいてバランスバックがいいそうです。

今度やってみます!!

 

最後の総評。

なるべく他からみてもわからない位の合図を

目指してください。

指導員からみてわかる合図は、強い事が多いです。

後半のように軽い合図で駆歩出せれば、

馬も騎乗者も楽に乗ってられるので。

 

初級駆歩も出てもいいと思いますよ。

 

と言ってもらえました。

 

まぁ、まだ4級ないので無理ですが💦

 

右手前みてないので何とも言えないですが、

4級大丈夫じゃないですか?

 

とも。

ありがとうございます、励みなります。

 

今日のバランは、興奮しすぎてた訳ではなく、

普通に調子上がってただけらしいです。

しっかり止める。

下方移行。

 

出来るようにならなくっちゃ。

バラン、とても乗りやすかった。ありがとう!

 

🐴222鞍目 4級取得レッスン

 

専用馬 ユニコーン 

 

 

 

 

ユニコーンでは呼ばないと馬装にきてくれませんが、

今日は先ほどの可愛い先生が来てくれました♪

 

ちょっと、鞍が左に寄ってるので、

馬場に降りる前に調整。

でも来て下さるの、本当に嬉しい!

ありがとうございますキラキラ

 

右手前までする女の先生。

もう何回みてもらってるかな。

速歩から駆歩を出すのが基本なんですが・・・・

 

もう、全然ダメでした。

あんなに前は良く駆歩してくれてたのに、

なんでダメになったんだろうショボーン

 

これって、夏前のももちゃんと同じパターン!?

 

一度も出なかった・・・

出せなかったえーん

 

駆歩まではとくに注意されることもなく、

正反動でも何も言われない。

ある程度は出来てると思われる・・・

けど、正反動ながくなってくると・・・

股が痛くなってくる💦💦

 

そういえば、鐙に立ったまま常歩したときも、

鞍の前の部分に股があたって痛かった・・・

これは馬場鞍だから?鐙が長いのかな・・・

 

駆歩発進については、

 

もっとしっかり合図を出すように。

どうしたいのか私が見てもわからないから、

ユニコーンにも伝わってないです。

 

との事でした。

 

速歩から出そうとすると、

まずは溜めさせて・・・とするんだけど、

その溜めが足りないのか、

ポンっと出ないんですよね。

 

速歩におちたら、すぐに溜めて、発進。

軽速歩いりません。

その時間が長い。

 

速歩に落ちたらすぐに座って溜める。

ちょっと気持ち?自分の整理?のために、

一呼吸、軽速歩はさんでました・・・

 

もっと座る練習しないと。

今のままじゃ4級合格できませんよ!

 

絶望

 

言われてしまった赤ちゃん泣き

 

止めるなら、止める。

出すなら出す。

どっちつかずはダメです。

 

との事で・・・ハっとしました。

 

もしかして、常歩に落として発進させていいのか?

その選択肢は、このレッスンではなかった驚き

もちろん初級駆歩に出るには、

それが出来ないとダメなのはわかってます。

 

が、とりあえず4級なので、

成功体験積み重ねたいのです。

 

それを聞こうとレッスン後先生さがしましたが、

見つからず・・・。

 

いつもこの後のレッスンでユニコーン乗っておられる

騎乗者さんとそのお友達にアドバイスを頂きました。

 

拍車有の方が良いのでは?

なしで行くなら、バンテージ外したら?

鞭は持ってるだけで違うから、

ユニコーンには持ってた方がいいと思う。

 

との事。

確かに・・・最初動いてた頃は、

拍車あったかも・・・

 

みんなが口を揃える、

すごく良い馬なのに、

全然乗れなくって、落ち込む。

 

ユニコーンにも申し訳ない。

 

ちょっとユニコーンから離れてみようかなぁ。

この先生のレッスンも、やめてみようかな。

すごく緊張するの自分でわかるんですよね。

 

プレッシャーってやつかも知れません悲しい

 

という事で、上がって↑落ちた↓ので、

しょんぼり帰宅しました・・・

 

こんなんで大丈夫か。