今日は暑いくらいのいいお天気でした☀


🐴85鞍目


ラルプデュエズ







時間を勘違いしていて、レッスン開始30分前に家を出るという大失態💦

電話入れて遅れる旨伝えると、鞍はつけてくれていました。感謝です!


なかなか足が早いのか、前の子が遅いのか馬間距離が難しかった。歩度をつめようとすると、常歩に落ちてしまいます…


蹄跡に寄せたり、隅角を通れるように少し我慢してもらったり、少しずつタマモでなくても乗れるようになってきた気がします。


足の位置、角度もしっかり意識しました。

ラルプは腹帯カバーが必要なので、上からでも腹帯の位置が確認しやすかった。


で、


え?腹帯ってそんな前にあるの?


と驚いた💦


それなのに腹帯に当たってるってことは…脚が前にながれてしまってるって事なんですね。意思して座ってる時はそんな事ないのに…


なるほど。


それに速歩出す時も、いつもの位置だとサッと出ないのに、意識して少し後ろ目に使うとサッと出たり…


動かしてる時は前になってしまってると言うことがわかりました。


そして、ラルプは…可愛かった😍

顔を寄せてきてくれた♥️


🐴86鞍目


もも





初めましての女の子。

拍車あり、長鞭。

だったけど、私は拍車なしに💦


女の子だけど足が長くて、早い?1歩が大きい?らしい。


そして前も女の子…


お母さん馬間距離気をつけて下さいね!


はい、わかりました😭

苦手な所です…。


でも乗ってみると、全然早くない!?

前の子が早いの?

かもしれないけど、いい感じの馬間距離です😊


反応も悪くない。

ゆっくり走ってるからか、後ろがガンガンつまってきます…うしろ、プロスパー💦

ライダーさんごめんね、大変ですよね😭


1度近すぎてちょっと跳ねました💦がすぐに落ち着いてくれてよかった。


肝心の駈歩タイム!


アメブロの先輩の動画でも勉強させてもらった!骨盤をずらす意識!


そうすると、スルっと出ました😲

出たら出たで驚いてしまう私💦

すぐに速歩になってしまうので、常歩に落としてもう一度!


また、出た😆

すごい!あんなにマークでは苦労したのに。


何度か繰り返してるうちに、1歩目だけてなく続いて駈歩してくれるようになりました。

反動が少ないからか、自然に乗れる感じです。

手が上がることもなく、馬場半周位は続けらました飛び出すハート


もも、お利口さん。


マークの時は駈歩中も、脚!脚!

と言われてたからいっぱいいっぱいになっちゃってましてが、ももの時はなーんにもしてません…


んん?


私何もしてない…キョロキョロ

脚、自然に出来てたのか?

いやいや、そんなスキルも経験もないはず。

 

ということは…


ももがお利口さんすぎて、勝手に忖度駈歩してくれてたってことか😭


帰り際に先生に聞いてみたら


お母さん1歩目は出てたので、出たら脚使って継続させて下さいね!


と言われた…


もしかして、あの半周は、駈歩にもなってなかったの~えーん


いやいや駈歩と速歩の違いはわかります!

速歩と常歩の違いがわからない時はありましたが、今ではわかるし…


先生が見てなかっただけですよね…

駈歩が出てるのと、乗れてるのとは違うという事なのかな…でも駈歩Aでそんな高度な駈歩求められないだろうし…


でもなにわともあれ、自分が気持ちよく乗れたので良しとします😊

駈歩への恐怖心を払拭しなくてはいけませんし。


ももは専用馬代2200円だったので、今月は予約してきました。


1ヶ月よろしくね!