おお、我が愛馬よ〜ラブ

と少し前までは思ってましたが、前回なんか上手くいかなかった記憶…

🐴650鞍目 輪乗り巻き乗り

リバティ





洗い場出して来たら一匹ハエがたかってて、脚振り回してはる💦虫除けふったら隣に行った模様…リバティ、神経質らしいのでごめんね、隣のお馬さん。

前日の雨のせいで馬場はぐちゃぐちゃ💦しかも小さめ💦

グイーンされて落馬しないようにしなくちゃなキョロキョロ

ナシナシですが田んぼということもあり、重い〜💦キック使うほど重い。チャップス&ブーツで乗ってるのもあるのかな。

脚の効きが悪くて、誘導がしんどいな。

うまく外ハミにのせることが出来ません。推進足りない。ブレーキはしっかり搭載されてた。そこは一安心。

輪乗り外方ハミに乗せるように意識するけど、内方姿勢とれてないんだろうな。
内方手綱を使って内向けるように。
と言われる💦

曲がらないときは素直に内方手綱使いましょう💦

後半までグイーンされずにいってましたが、手綱持ちなおすときにハミが外れてしまったのか、グイーンえーん
慌てて持ちますが三連続グイーン💦あかん、腰死ぬガーン

負けないようにしっかり持って、推進。フッ譲ってくれるのでリリース。

そのあとはまた落ち着いてくれました悲しい

グイグイ引っ張り合いにならないように、譲らせる。それができてたら何とかグイーンされずにすみますね。重くなった感じを察することが出来て対応できればいいけど、間に合わないとグイーンされちゃう。

正反動。なかなか反動高いですが、お家で練習してるように、股関節を伸ばしてみる。下からの突き上げを、伸ばしてかわす…かわしたい(笑)でもそれをするときって、どこで身体をささえるのかな。鐙?
ベルトのバックル(ベルトしてないけど💦)斜め上を向く意識。これはちょっとできた気がするけど、ガッチガチなので身体は棒でした…

ごめんよ〜。リバティ💦
下手くそに付き合ってくれてありがとうね!

一度もしっかりまわれぬまま迎えた本番当日・・・・

 

下乗りしてくれる先生に、

 

どうか駈歩出るようにしておいて!!

と懇願笑い泣き

 

私の目標は、右手前隅角通過出来る事と、左手前駈歩発進する事。

この2つです💦💦

 

前日&当日、上手な方々からアドバイスを頂きました。

ありがとうございますえーん

 

待機馬場で常歩からの駈歩が出ず・・・

そこらへんにいる指導員に泣きつく💦

 

担当のA先生が、もっと詰めて!はい今!!

と下から声かけてくださり、何とか駈歩発進えーん

 

あ~、出るかな・・・・駈歩。

 

と焦ってる間にいよいよ本番・・・・・

 

動かす事に精一杯で、内方姿勢だとか、自分の姿勢だとか全く気にする余裕なし。

出来るだけ移行の前はカフカの体勢を起こしておく努力はしました💦

 

右手前はいつも通り何とか発進。

X点付近で速歩に落ちる💦

再び発進。A付近からしっかり脚使って継続合図。

おお、何とか長蹄跡まで駈歩が続きました上差し

 

さぁいよいよ左手前・・・緊張する。

きっと私ガッチガチ・・・

 

詰めて、ポン・・・っとは出ないけど、何とか出たあんぐり

やった、出た!!!

自分で言うのもなんだけど、今私むっちゃ笑顔!

って、考えてたら・・・そりゃそうなるよね。

ふら~っと輪乗りが小さくなっちゃう・・・・ガーン

だって意識カフカになかったから・・・ぐすん

 

でももう私の課題はクリアだからこのままXへ行っちゃえ~。

早く終わらせたい・・・!

 

と進んだら、前でA先生が何やら言うてくる・・・

ん???と思ったら、なんと経路違反!

遠くでなる鐘の音・・・・びっくり

え、どこ間違えた???

 

輪乗り2周したから、輪乗りからやり直して・・・と。

 

 

え、輪乗り?どこからやり直すの?もう一周まわるの?長蹄跡出るの??

と全然思考がおいつかないし、半分以上パニックなので駈歩なんてでるはずもなく、そのままダラダラと経路終了滝汗

 

あらぁ、やってしまった爆笑

 

まぁ、そんな感じなので、結果は・・・

 

 

 

10人中10位

 

 

最下位ってやつでした不安

しかも%が、46とか・・・・

K先生のジャッジペーパーには1までガーン

O先生はおまけしてくれたのか、同じ項目は4でした。

 

テストだったら、55%ないとダメだそうなので、不合格です泣

 

フレンドリーカップで出る馬なので、どの馬も大差ないくらいしっかりまわれるのかと思ってましたが、やっぱり経路に慣れた馬と練習中の馬がいるとの事。

カフカはまだ練習中の馬・・・私にはまだ難しい馬だったみたいです。

トロイやカール、経路に慣れた馬で出る事を色々な方から勧められました💦

 

でもとても良い経験になったと思いますキラキラ

まだまだ実力不足です。

 

あとやっぱり皆さんきっちり点数を取りに行く事を考えて乗っていらっしゃいましまた。私にはそこまでの余裕がなく、ただただまわり終えたいと思うだけで。

まずはそこをクリアしないと、その先にはすすめないなぁ💦

 

終わってからもたくさんの方に声をかけて頂きました。

あんな経路だったのに、出来たところを見つけてお褒めくださって、皆さんの優しさが本当に嬉しかったです。

 

ありがとうございました。

 

そしてカフカ~!ありがとうね!!

私にカフカで出場する実力がつくまで、他の上手な方と経験積んでねおやすみ

お互い頑張ろう!

 

 

 

 

フレンドリーカップ前の最後のレッスン・・・

果たして丸く収まるだろうか・・・・

 

🐴649鞍目 3級&中級 経路

 

専用馬 カフカ




 

馬着脱がせる所から激おこ・・・

口かご付けてなかったら、5回は噛まれてるやつ。噛もうとしてきたらどうしたらいいのかいまだにわからない。

パッと手や肘を出してプレッシャーかける?

怒る?

無視する?

なだめる???

 

離れたりするのは間違いだとは思う。

そうすると止めてもらえるって思われるから。

 

何で噛みに来るのか・・・

手入れの時、背中から腰あたり触ろうとしただけで、幅寄せしながらバタバタ威圧してきたんだよな。きっと痛い?んだろうな。

 

その反面、馬装の時入ろうとすると、スッと場所を譲ってくれたりもする。

 

スタッフさんが馬着脱がしてくれたんだけど、その時は噛みに来ても声かけて落ち着いたら撫でてた・・・なだめる?が正解か・・・?

 

頭絡の時は先生がきてくれたけど、むっちゃ大人しい。

さすがですね・・・!って声かけたら、バッチバチに怒ってますからね。とガーン

それは本当なのか?冗談なのか・・・?鞭でビシビシです。会員さんに迷惑かけるやつなので・・・と・・・

 

え~それは冗談だと思いたい。和ませようとしただけよね・・・💦

 

さてレッスン。

 

内方に倒れてくる、そしてショートカット、前についてく。

もっと前進気勢つけないとダメだなぁ。

でも止まらなくなったら困るし、それよりはついてく方がいいかなぁ。

 

輪乗りでの駈歩は、左手前全く出ず・・・・

どんどん輪乗りが小さくなる。

迷惑かけるので、中で小さく輪乗りしてやりすごす。

 

右手前の駈歩は、出る。

右手前の方が苦手と聞いてたんだけどな。

あとで聞いたところによると、馬自身が苦手な手前なので構えてて体勢が起きてるそうです。左手前は得意な方なので、反対に気を抜いてて伸びてるそう・・・

 

それとどうしても、左の座骨が浮いてしまってるようで・・・

いつもこの先生に注意を受けます。

銀座でも右に乗ってると言われてて・・・

これがそんな意識ないので、すぐに忘れがち・・・💦

 

 

経路

 

寒い中撮影してくれてるカドリールメンバーさん(いつもありがとう!)に申し訳ないくらいの出来💦💦

 

あとでKG先生に動画みてもらったら

 

全然動かせてないやん・・・(笑)

と・・・・

 

経路みてくれたY先生には

のめってると言われましたが、頭結構たかく保ってて、いわゆる「のめる」頭の低い感じじゃ全くなかったんですけどね・・・

ハミにもたれてるそうで、それがのめるって事みたい。頭の高さが下の方でハミにもたれてるのをそう呼ぶと思ってました💦

 

なので、半減却つかって細かく起こしておかなくてはいけないそう。

 

やってるつもりなんだけど、頻度が少ないのか、起こせてない。


右手前駈歩は何とか出ましたが、左手前は全く出ませんでしたえーん


これって経路違反で0点!?えーん


もう今更どうあがいても無理なので、とにかく右手前を継続!と経路を間違わないこと!を目標に頑張るしかないです凝視




 

 

ひさびさだなぁ。乗れるかな私にキョロキョロ


🐴648鞍目 輪乗り巻き乗り


ベンジャミンバロック


最近よくゴネてるのみるんですよね…しかも跳ねながら…

前に乗らせてもらった時はちゃんと駈歩もしてくれるけど、脚位置いやだ!の跳ねのような感じでしたが、最近は跳ねてゴネて見学してはるのもよくみる…


駈歩ないから大丈夫だと思いたい…


馬装は大人しくてありがたいです。

拍車なしなのに、バンテージかけてあって、脚位置いやん!だからかな?とバンテージつけく。


馬場に降りよう!と思ったら…エアバッグベストがないびっくり

ロッカー戻ったりして探し回りましたがみつからず…親切な方が貸してくださる。

これは落馬出来ない不安


なのでほぼ遅刻で馬場へ💦お待たせしました💦


頭上げといてな。絶対あげといて。


と先生からの先制!(笑)

最近頭上げとけっていわれてばかりだわ…もたれてくるのか…


さてレッスン。


うーん、重い(笑)

肩鞭で。

と言われやってはいるけど、そんなんじゃきかん。バンテージいらんのちゃうの…


キックも交えながらやるけど、脚位置うしろになるとダメだから気を使う…脚位置鞭もバンテージに阻まれパスパスなるだけ…


巻き乗りは後ろがいつも近いのもあり後半常歩に落ちてしまう💦


脚早く使って。

とアドバイスがあり、パンパンとキック。

しんどい悲しい


何とか蹄跡運動では跳ねられずついていける。


うーん、もうちょっと求めてみるかな…

と輪乗り入るタイミングでハミ譲ってもらおうと、拳と脚使うと…一瞬固くなって、あやばいな。と思ったら跳ねたあんぐり


あー、ごめんごめん。

私ごときでは早いですね…えーん


そこからはベンジャミンが硬くならずに楽に動いてもらえるように頑張りました。


何度も

脚早く!って言われるんだけどよくわからなくって…キック早くじゃないのか…と思い、使うリズムを早くしてみたら…

ビンゴ〜🎯軽速歩のリズムを単純に早く、キビキビ動かしてやれば、一定のリズムで前に出で、輪乗りも綺麗なラインが取れました。


前進気勢!!


ってことだな。グッと使うことで速くなる子もいれば、キック、鞭が利くこともあるし、ベンジャミンみたいにこちらのリズムを速くするというのも有効手段なんだな。


たしかにゆっくり走らせたい時には、軽速歩のリズムをゆっくりにすることはあるよね。でもそのリズムを速くして、速くさせるのはあまりしたらダメな事のような気がしてたんだけど。


とにかくそれで前に出してから、こんどは詰めされるというのが正解なのかな。


上手いこと乗ってたんちゃう?

後半は頭下げて跳ねまくるから。


1回はねられました💦


そうなん?上出来。


ととりあえず落馬せずにすみました。

ホッと一安心。


貸してくださった方、ありがとうございました。


で、私のエアバッグは…


他の方が間違ってもっていかれてて、無事返ってきましたおねがい


良かった。


ベンちゃん、ありがとうね!




寒いけど、カドリールの後の連続レッスン。
チェスくんとは少しずつ仲良く?なってきて、巻き乗りも正反動でいけるように!短蹄跡までもショートカットされずに行けるときも♪ただ、前が不意にいなくなるとついていってしまう💦私に予想する力がたりてない感じ。


🐴647鞍目 3級&中級&経路

専用馬 カフカ





猫の体調が悪くレッスン後病院に行きたかったので、有料にて馬装&手入れをお願いしました。

前通る人に怒りに行ってたし、降りる前腹帯締めよとしたら、バタバタ幅寄せしてきたから、何だか今日は機嫌が悪そうだわ💦

馬場に降りて代理のY先生が腹帯締めてたら、噛みに行く事数回。
これ〜!って軽くたしなめる先生。さすがの余裕!

今日機嫌悪そうですよね…
と言うと
いっつもやん(笑)
とわろてはりました泣き笑い

でもね…そのあとレッスン中、先生の横を通るたびにむっちゃ、耳絞って怒ってたんですよ💦1回は何か重なったのか、一瞬走ったし…
最初にキャンキャン犬が鳴いててワサビが、走ったから、そちら側の長蹄跡にピリピリしてたのかもだけど…キョロキョロ

で、この日はたまーにもたれてきて?開いてきて?速くなるのを感じる。
ハミ入れ替えたりして起こすと、フッと楽になってくれる。それの繰り返し。

駈歩は前回の方がよく続いたかなぁ。

一度前のジャスティンが跳ねて砂の塊が顔のそばを飛んでったガーン
目に入ったらやばい…なんかゴネてるのか?カルロスと2頭大変そう…カルロスが大変だなんて…どうしちゃったの。

腹帯締めるついでに、前に入っとこ💦

なんか何したかもよく覚えてない…


で、経路。

今回は間違えずにやりきったニヤリ
3度目にしてやっと〜泣き笑い

でも、常歩からの駈歩がポンと出なくて全然ダメ〜。右手前はまだ良かったけど、左は歩度を伸ばした駈歩の途中まで速歩だったびっくり

止められない止まらない〜。
何だよね。

もっと、腹筋と背筋で止めてー!と言われるけど…力では敵わないショボーン
そうだ、ハミの入れ替え!?
経路回ってる時にはまったく思いもつかなかった…

移行や何かする前には必ず体を起こすってO先生と同じ事言ってたな。それって自分もだし、半減却ってことよね…

あと…もっと動くように!!って。
動け、動くなじっとしろ。

もうどっちやねーん(笑)

失敗なくまわれる自信は全くないけど、先生方口をそろえて、
経験です!出る事で色々練習するからこそ上手くなるんです!!
と(売上じゃないのグラサン)言うので、今回は出てみようと思います照れ

カフカ〜頑張ろうねぇ飛び出すハート