マッシュのヘッドライト、LED交換 後日談有り | pontaのブログ

pontaのブログ

キャンピングカーマッシュと川崎エリミネーター400、忍者250(次女の)
鈴菌に浸食され、エブリィ、アルトターボRS
バイクに車、旅のことを暇な時にアップしています。

二年位前に交換したフィリップス社製LEDバルブ



問題無かったのですが、他のバルブを試したくなり……

なので交換しました。

マッシュ(日産バネットトラックですが、元はマツダボンゴトラックです)のヘッドライト外すには、ドア開けて


奥に見えるプラスネジ2本を緩めます。上下均等に緩めると
コーナーランプユニットが外れます。
この時ネジ2本はそのまま残しときます。取り外さなくてもよっぽどの事が無い限り、大丈夫です。

当たり傷防ぐ為に、ユニットごと外します。
取り付け時には、上下の白と黒のピンを車体の穴にキチンと入れて合わせて下さい。
ヘッドライトユニットは、上1本と下2本で固定されています。
上側は運転席からの電動式光軸調整のネジなので、ナットになっています
固定といっても、ネジの頭とスプリングの間でユニット取り付け部分を挟んでいるだけです。
外すには、
ヘッドライトユニット全体を軽く押し込みながら外側にずらします。
穴の大きい所で外れます。

この時!!
外す為に絶対に下側ネジ2本は緩めないで下さい!!
光軸が狂います!!
あとは付け替えるだけです。
今までのは
取り付けベースと本体が分離するタイプ
此の手は少し慣れないと、最後規定の位置(向き)に差し込むのが…


今回は一体化している物
ダストカバー取り付けも問題無いです
最後ヘッドライトユニット取り付けなのですが、
上と下のネジ穴を合わせて押し込みながら内側に…

特に下部内側のネジ穴が…
ムズいです……
要確認しながらです
最後にコーナーランプユニット取り付けです。
ユニットのピンを車体の穴に入れて、ネジで固定して終わりです
この時ユニットを勢い良く入れると!!
裏側の取り付けネジが取れてしまうので要注意です(笑)




後日談です。

九州往復した感じですが……

お値段以上でした!!

サイド(路肩)照射も明るく、前方照射もほぼ均等な明るさでした。

勿論今まで数種類試したのですが、1番良かったです。
日曜日夜間結構な本降りの雨でしたが、色合いも青白色というよりも、ほんの少し暖色な感じの白色な感じです。
なので明るさも重なって、夜間雨道でも運転しやすかったですよ🎵

以前雨の夜間走行には補助ライト(fogランプ)使用していたのですが、今回は使用しませんでした。

あとは耐久性(寿命)の問題ですね(笑)
コレばかりはどうしょうもないですね……
当たり外れは有りますからね……