蹴職活動。 | FC大泉学園村 ~コーラがあればよい3~

FC大泉学園村 ~コーラがあればよい3~

FC大泉学園 関係者専用ブログです。



就職活動


ならぬ


蹴職活動⚽️


年々早まっていますね。


もちろんジュニアユース側も

もっともっとぎりぎりまで

選手の成長を見てからにしたいと

思いますが、時代の流れが…


高体連でも高2でJ内定


大学サッカーでもJ内定

よく見てみると2025シーズンから

…まだ大学3年生か💦


そんな流れは小学生年代にも。


Jクラブへ入れれば

正解でも成功でもありません。


日本代表見ても、まだまだ

Jクラブ以外の出身者も多いし

育成についてJクラブ?なんて

見方をする人も増えています。


近年ではJクラブから街クラブへ

移籍するなんて驚く流れも。


が、J(下部)クラブに入るという

憧れを持っている子ども達はたくさん

います。


そうなると、現実的に

一般でセレクション受けても

可能性が限りなくゼロに近いJクラブ

(全クラブではありませんが)


スカウト→練習会に参加

内定を勝ち取る


その流れは理解しておかないと

いけないと思います。


その内定時期が早まっています。


◯年の◯月までに

次に◯月、その次に…段階があります。


6年生の夏前までには

ほぼほぼ決まっているでしょう。


という事を、逆算していくと

◯年生のこの時期までに

これくらいの事は出来ないと

…という目安にはなりますね。


もちろん年々、レベルも上がっているので

常に時代の流れを把握しながら

基準の調節は必要になりますが…


すごい時代ですね😅


自分としてはJクラブも街クラブも

同じクラブの1つであり

その子に合う、合わないは必ずあるので

最終的にはここならサッカーが上手くなる

楽しくできる、頑張れる、と思える

クラブと巡り会ってほしいなと思います。


小学生〜中学生時期で

Jクラブに入らなくてもなんのその。


まだまだサッカー人生分かりません。


今年、U-15日本クラブユースで

全国出場大躍進した街クラブの合言葉


“サッカー人生の逆転を”


とっても良い言葉ですね✨


頑張れ、サッカー少年⚽️


ではでは。