1267 阿武隈春紀行 篭岩山 | 中央台おやじの日記

中央台おやじの日記

ヤフーより引っ越し完了
アウトドアと温泉とアルコール大好きおやじの日常
継続は力なのだ!

常陸大宮市の篭岩山に登りました。阿武隈川の右岸で久慈川の

左岸なので、阿武隈高地の山です。久慈男体山の南隣の山です。

最奥の上山うやま集落の展望台から篭岩を眺めます。岩はいくつも

穴があいていて、篭に見立てたのでしょう。垂直に近いハシゴを

登り、穴の中に。そこから更に登山道が続いているとカン違い。

一歩踏み出そうとしたら!!!

垂直の岩に、足場も鎖もなし。恐怖に襲われ退散。展望台まで

戻り、ハイキングコースの標識を信じて進む。途中の分岐から

篭岩山かごいわさん標高501mまでは45分とある。山頂が見

える所に出た。良い眺めだ。サバを読んだコースタイムだと気が

緩んだら、垂直の岩の下降が待っていた。恐るべし久慈の山。

やっと降りたら、今度は岩の壁を登る。気持ちはハイに、下山も

同じ道を楽しませてもらいました。

下山後、常陸大宮市の観光課にメールで、恐怖体験と同じアホ

な人がいるかもしれないので、穴の奥に標識をと、お願いした。