まもなく1年も終わろうとしていますが、大晦日の本日、
2023年最後の更新をさせていただこうと思います雪だるま

 

〜〜FCM占い〜〜〜

滅多にないこのブログの更新偶然目撃目キラキラしたあなたは

幸運キャッチ能力がアップ中筋肉びっくりマーク

2024年は望んでいたものが手に入る運気。

欲しいものを明確に心に描き、積極的に掴みにいきましょう!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

と、おみくじ風に書いてみました。
いやでもほんと、前回から約5カ月ぶりに更新したこちらのブログの更新に立ち会えた方は、

きっと良いことがあると思いますぞ!(恩着せがましい)


さて、2023年も大変多くの皆様にイベントや講座にご参加いただき、ありがとうございました。

また、FCMのアイテムをお手に取って下さった皆様にも深く感謝いたしますお願い飛び出すハート
大概ヒーコラオエー言いながら準備しているのですが、

今年もなんとか様々な企画をご用意できたかなと思います。

 

今回のブログでは、イベントや講座に際して作成したノベルティや非売品のアイテムをご紹介しながら、

2023年に開催した企画を振り返りますびっくりマーク
当日配布したもののみで現在手に入らないものばかりですので、
「FCMっていろんなことやってんだなあ〜」と思いながら見ていただけますと嬉しいですニコニコラブラブ

 

=2023年1月=

『コーヒーカード卓上カレンダー』

 

こちらは毎年1月最初に開催している『コーヒーカード新年会』のノベルティです。
次回も2024年1月8日に開催予定。現在募集中なのでぜひ皆様も遊びに来てくださいませ〜

今年は辰年が表紙のカレンダーですよ〜!

↓次回はこちら

 

卓上カレンダー、程よいサイズでスタッフも自宅で使っています。
1カ月の運勢を占う『コーヒーカードダイヤリー・スプレッド』の結果を書き込めるようになってます。

また、フォーチュンカードマーケットの開催日とかもすでに入っているので、忘れず遊びに来てくださいねグッキラキラ

 


=2023年2月=

『立春大吉札』
 

1年の厄除けの願いを込めて貼られる『立春大吉』のお札をストラップにしたもので、裏には登壇者の杉本蘭華先生と泰志龍先生のご署名、そして福の文字のハンコが押されています。
左右反転(鏡文字)にしても読める漢字って縁起がいいそうで、元々『立春大吉』は幸運を呼ぶ文字だそうですよ。

次回の2月3日にもこちらのイベントは開催されますが、来年は『立春大吉カード&おみくじ&ミニ絵馬ストラップ』とノベルティもパワーアップする予定なのでお楽しみに!

こちらの企画も現在、募集中です!

 

『賢龍雅人の占星学校ひよこ組〜アスペクト編〜ワークブック』

こちらも2月、ひよこ組ワークブックのアスペクト編。
これはノベルティではありませんが非売品なのでご紹介。
FCMでは基礎講座にワークブックをつけることが多いのですが、
ひよこ組は特に情報量がすごく多くて、なるべく初心者さんにわかるように画像をたくさん入れていますチュー
次回のひよこ・アスペクト編も、現在募集中です!

 

 

『コーヒーカードオリジナルドリップコーヒー』

こちらも2月〜! 書泉グランデ様で行われた『はじめてのコーヒーカード』重版記念イベントで

配布されたドリップコーヒー3種類。2月のバレンタイン前だったので、チョコレートの図柄にしました。
ランダムで3種類あったので、当日は参加者さまをトリプルKがスリーカードで占いました。
重版で記念イベントするのってタイミング的には変なんですが、
コーヒーカードの初版の発売時はちょうどコロナ真っ只中で、
出版記念イベントができなかったんです魂が抜けるガーン 2020年9月に発売、2023年2月に重版(この時にイベント)、そして今年の9月には早くも第3刷となりました! これもひとえにコーヒーカードを愛用してくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございますラブラブラブラブ

=2023年6月・7月=

『珈琲カード 東京ロマン』
『珈琲カード 大阪モダン』

こちらは6月〜7月にかけて開催された『コーヒーカードフェス』でのノベルティ。今年はリアル開催!しかも大阪に初進出!ということで、ご参加いただく皆様に配布する特製のミニサイズのコーヒーカードを作成しました。
いつものコーヒーカードとちょっと違うものを…と社内で企画が上がり、コーヒーではなく「珈琲」と漢字表記にし、シンボルも全部日本語。少しレトロなデザインにしてみました。東京ロマンは明治〜大正時代、大阪モダンは昭和初期のイメージです。皆様はどちらのデザインがお好み?


『ホラ・ホラーナイト 暑中見舞いはがき』
LUA先生&芳垣宗久先生とのZOOMイベントを記念して作成した暑中見舞いはがき。
これはプレゼントというより、印刷したものにスタッフが手書きで住所面にコメントを書いて、
切手を貼って参加者様宛に投函しました。家族の方が見たら何事かと思うデザイン…ドクロ
でも、DMやLINEじゃなくて、手書きでお手紙が届くのって、幾つになっても私は嬉しいにっこりルンルン

そんな気持ちで作成しました。

 

=2023年8月=

 

『悪魔のいる/いないタロット史』
鏡リュウジ先生の8月開催講座『タロット謎解きミステリー 悪魔の出現と変容』のリアルイベントで配布された資料とポストカード。鏡先生にスンバラしい資料をご提供いただいて、それが数十ページにも及ぶ大作で…よだれ飛び出すハート

これは束ねねばなるまい…雷と思ってカッチョいい表紙を作って綴じたら、スペシャルな小冊子に…スター

現在書籍化されていない鏡先生のテキストなので、こちらをお持ちの皆様、貴重品ですぞ〜物申す

 

=2023年10月=

 


『コーヒーカード ハロウィン2023 〜お化けのパーティー〜』
こちらはノベルティではなく限定品ですがご紹介させてください。

前回10月のフォーチュンカード・マーケットに販売されたハロウィンバージョンで、ハロウィンものは3作目。
最初全然違うデザインでしたがボツになり
「もうネタねーよぉゲローと思いつつ、ひねり出したらなんとか出ました。

2024年もきっとまた出ることでしょう。

次回、ハロウィンバージョン第4話『難産』。お楽しみに!

 


 

『いけだ笑み先生 タロットポストカード』

フォーチュンカード・マーケット内で開催されたいけだ笑み先生の講演にて、参加者全員に配布されたポストカード。イラストはもちろん、いけだ笑み先生ご本人。すごく本格的でかっこいいイラストですよね。
左がペンタクルのキングで、右が隠者です。
ロゴの文字について「庵野秀明のシン・仮面ライダー風にお願いします!」とリクエストをされて、
タロットのシンボル名なのに文字がビューッと斜めに走ってる風の効果線をつけました。ついでに錆ついた風の金属汚れもつけておきました。笑み先生に超およろこびいただきスタッフうれしみ〜ニコニコラブラブラブラブ

 

『タロットマスキングテープ』
こちらは、前回のフォーチュンカードマーケットで開催された館内スタンプラリーの商品。
が、無料だったにも関わらず結構余ってしまった…真顔
聞いてみると
お声その1「お買いものに必死で回ってる暇なかった!」
お声その2「お客さんの相手が忙しくて参加できなかった!」

お声その3「えっ スタンプラリーなんてやってたんですか?」

その1、その2はまあいい。しかしその3、お前はダメだ。
というかスタンプラリー自体、告知が足りなかったこちらの失態…!

次回、3月23日のフォーチュンカード・マーケットでリベンジじゃあ〜びっくりマーク

3月は終了時間が1時間延長し、スタンプラリーの告知も強化します!
次のマステデザインもお楽しみに〜

 

=2023年11月=

『ジオマンシーコイン』

 

高橋桐矢先生のジオマンシーの講座はZOOMで入門から行っているのですが、リアルでワイワイやったら楽しいだろうなという思いから、特別に「体験会」という名目でリアルイベントを開催しました。

本来なら道具が必要ないジオマンシーだけれど、この日のために4枚セットの木製コインをご用意。

アラビア生まれのジオマンシーなので、アラビアモザイクのデザインを施しました。

基本、占いのお道具は発祥の地の文化を取り入れるとしっくりくると思っていますニコニコ



 

『ルノルマンダイス(エレルノクラシックバージョン)』

エレメンツルノルマン発売2周年&エレメンツルノルマンクラシックの発売を記念して、

11月に開催されたイベント『トリプルKともっと楽しむルノルマンカード』で配布されたノベルティダイス。
2022年は数字のダイスでしたが、2023年は吉凶がはっきりしたシンボルを取り入れたデザインにしました。
ちなみにスタッフはBBA EYEおばあちゃんなので小さな文字が読みにくく、シンボル図柄で判別しております、とほほ…タラー

 

 


『ミュージアムオラクル』
千田歌秋先生の『自分で選んでデッキを作ろう マイセレクトオラクル』イベントで配布されたカードの一部。
こちらは数あるカードの中から気になるカードを選び、自分でシンボル名を考えてオリジナルカードを作るワークショップです。もう3回目なのですが、毎回千田先生のアートに対する造詣の深さに大感激…びっくりマーク 一枚の絵について秘話がありすぎて聞き入ってしまいます。カードリーディングそのものの基礎をつかめるイベントなので、また次回開催の際はぜひご体験くださいね。

 

=2023年12月=

『エレメンツルノルマン ワークブック』
皆様よりリクエストの多かった待望の講座、12月に開催された『エレメンツルノルマン集中講座』にて配布されたワークブックです。エレルノの全てのシンボル意味表はもちろん、フラッグや占星術記号の活かし方、様々なスプレッドが収録されました。講座を通して改めて、エレメンツルノルマンは初心者にもとっつきやすいけど、極めようと思えばどんどん深掘りできるなあ〜と思いました。ミニサイズの『エレメンツルノルマンクラシック』が登場してカメラに収まりやすくなったのか、SNSなどで紹介してくださる方が増えて嬉しいです〜ありがとうございますお願い乙女のトキメキ

『タロットリーディング ワークブック』
出来立てほやほや! 来年1月20日より始まる千田歌秋先生の講座「ウエイト版タロットリーディング基礎講座」のワークブック。タロットの意味を覚える講座ではなく、「カードのどこに注目して、どうリーディングするか」に特化した講座となります。タロットの意味はもう覚えてるから私はいいや〜 というそこのあなたにも、なんで読めんの?という人にも、そしてまっさらなタロット初心者にも物申すキラキラ 
同じ悩みで違うカードが出たらどう読むか、逆位置だったらどう読むか…というサンプルお悩みも、千田先生がたくさん考えてくださいました。本を読むだけでは絶対習得できない技術をワークブックとともに学びます。
現在募集中ですのでぜひ〜!

 

…というわけで、いかがでしたでしょうか?
なんか今年はノベルティいっぱい作ったな?と感じていて、
書きながら一つ一つ見返してみたのですが…やっぱ多いわ! ヒヒーン!(馬車馬)

ワークブック以外は一期一会アイテムというか、その時にご参加いただいた方のみが手にできるものばかり。
今後もきっと色々作ると思いますが、ご参加いただいた方に喜んでいただけるようにまたアイデア練っておきますね。またFCMと一緒に楽しく学んでいただけると幸いです。
2024年も引き続き、よろしくお願いいたしますにっこりピンクハート
良いお年をお迎えくださいキラキラ