皆さんこんにちは! またも久々に更新のFCMたなかですニコニコ飛び出すハート
まもなく発売3周年を迎えるスタンダード版『コーヒーカード』、FCMでは、2023年6月・7月に行われる大感謝!3周年フェスの準備の真っ最中です。

『コーヒーカード』は、それを生み出したトリプルKの先生方と多くのファンの皆様に愛されていますが、

コーヒーカードの楽しさを広め、指導している
<トリプルK公認・コーヒーカードインストラクター>
の先生方にも支えられています。

 

そこで、各インストラクターさんにスポットを当てようと、本日より短期集中連載がスタートすることになりました!
どのような活動をされているか、インストラクターさんのお人柄やコーヒーカードの魅力など、あらためて考えることの多いインタビュー内容となっております。
これから占い師を目指す人、インストラクターになりたいと思っている人にも、きっと参考になると思います。毎週火曜・金曜の週2回更新ですので、楽しみにしていてくださいね!

 

それぞれのインストラクターさんのご紹介ページはこちら!

 

さて、連載のトップバッターは穏やかな笑顔と優しく頼もしい口調が印象的な、
早坂周花(はやさかしゅうか)先生の登場です!

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


<運命に導かれ、占いの世界へ…>
占いとは子供の頃からのお付き合いで、昔から大好きでした。
小学生の時は伝説の占い雑誌『マイバースデイ』(実業之日本社刊)の愛読者。

そのときすでにライダー版タロットを持っていて、クラスで占ったりしていました。

でも、中学に入ってすぐに大病をしまして…13歳から治療のために、難病指定の病院に長期入院することになりました。
一緒にいるのは病気に苦しむ子供たちばかりでしたし、「自分自身も死んじゃうかもしれない」という状況で、見た目も生活もガラッと変わってしまったんです。
当時、病院のベッドの中で「人生ってなんだろう」とか「なんのために自分がいるんだろう」ということを、ずっと探していました。深く人の心と向き合うようになったのは、この経験が大きいように思います。

 

病気と付き合いながらも占いは続けていましたが、高校の時、タロットが当たりすぎて驚きかえって重荷になり、占いから離れました。タロットの他にも『北欧愛の女神カード』(永岡書店・現在絶版)というのが大好きで使っていたんですけれど、そのとき同時に手放してしまったんですよね〜にっこりあせる 今から考えるとすごく惜しい! もったいなかったなあ…w 

そのカードはとにかくよく当たったし、大好きでした。

その後も病気とは付き合いがありましたが、地元で募集していた企業で働くようになりました。

結婚して子供が産まれてからは少しずつ健康になり、未経験だったのですが、成り行きでブライダルの司会をすることに…。その時の同僚に「よく当たる占い師さんがいる」と言われてたずねていったのが、のちの師匠である早坂周鴻(しゅうこう)先生です。そこから再び、占いの世界に戻ってきました。

周鴻先生には

「あなたは社長か先生になるね。司会には向いているけれども天職ではない。教えるために、話すことをする」

と言われました。

当時はえーっと思ったけれど、その後、司会者を育てる講師として働くようになり、現在では占い師として、そしてコーヒーカードのインストラクターとして、確かに先生という職業についています。ですから結果的には当たっていました。いつも気持ちが落ち込むと夢に出てきてくれる周鴻先生は、今も私の心の支えです。

現在は占い館(ミクセリア)での鑑定の他に、さまざまなイベントに出展・出演しています。

コーヒーカードはやはり印象的というか、道行く人の目を引くようです。

半年くらい前に鑑定した人が「コーヒーカードの占いが当たってました」と報告に来てくれたり、「コーヒーカードが気になって、チラシを見てきました」という人も。
今SNSが主流の時代でもありますが、私も「人と会いたい」ですし、「直接会って話したい」と思ってくれることがありがたいです。

個人鑑定を受けてから「自分でも学んでみたい」と、講座にお申し込みいただくことがよくあります。
一期一会、出会いを大切にしています。

 


私自身のコーヒーカードとの出会いは、2020年に新宿のギャラリーエルシャダイで開催された、「コーヒーカード新年会」です。その少し前からルノルマンカードを学ぶようになり、その流れでコーヒーカードを知りました。新年会で桜野カレン先生が「コーヒーカードはこれから来ます! 乗っかるなら今!」っておっしゃたんです。 使い古された表現だけれど、私も「ビビビ」と来たんですねニコニコキューン なんか大きな波波がくるイメージが浮かんだんです。確かに歴史のあるカードなのに、埋もれずに形を変えて残っているのがすごいですよね。

 

このときのラテアートデザインの「コーヒーカード」が私の最初の出会いでしたが、その後しばらくして高橋桐矢先生が「スイートコーヒーカード」(売り切れ重版未定)を出版されたことは衝撃でした。

ラテアートのデザインとは全く異なり、でも可愛らしく個性的なコーヒーカード。
それを見て「コーヒーカードは自由に出していいんだ!自分でも作ってみたい!」と強く思ったんです。
ちょうどフォーチュンカード・マーケットに出展することになり、ipadを使い、指で必死に絵を描きました。

トランス状態(笑)よだれになりながらようやく完成に漕ぎ着けたのが「スターリー・コーヒーカード」。

なんと最初の発行数は5部(!)なのです。ただただ時間がなくパッケージはただの白い箱でした…! 

最初に買ってくださった方、あのときはありがとうございました。ある意味、そのパッケージ版はレアですね。

 

<早坂周花先生から3周年に向けてのメッセージ>
3周年おめでとうございます!
私もコーヒーカード大ファンのひとりとして、そして製作者として、
また公認のインストラクターとして関わらせていただいてとても嬉しいです。
コーヒーカードは、日々歩みを止めることなく進化しているというのが魅力的です。
トリプルKの先生方やFCMさんが、これからもっともっと磨きをかけていかれるコーヒーカードの世界に、インストラクターとしてご一緒できるのもすごく楽しみです。
最近、「コーヒーカード、聞いたことがあります!」というコメントをいただくことが増えました。
鑑定を受けたり、カードに触れてくださる人がこれからもさらに増えていったら、きっとコーヒーカードの妖精さん(?)も喜んでくれると思います。どんどん広めていきましょう。
コーヒーカードを愛する皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


コーヒーコーヒーコーヒーここで、早坂先生にワンオラクルをしていただきました!コーヒーコーヒーコーヒー

 

コーヒーカードファンのあなたへ
早坂先生のワンオラクル

『バラ』
のカード

バラを美しく咲かせるためには、たくさんの肥料が必要ですよね。
ご自身にたっぷりの愛情を込めて、大切な想いを丁寧に育み花を咲かせていきましょう。
可愛くおしゃれなコーヒーカードからのメッセージを、自分の色で言葉を繋いでみてくださいね。
きっとあなたならではの魅力が輝くはずですよ。
SNSなどで映える写真や動画にもぜひチャレンジを♪
そして、バラはお花の女王ですから、
コーヒーカードをカード占いのセンターの位置にみんなで一緒に押し上げていきましょう!

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

早坂周花先生、ありがとうございました! 一度は離れた占いの世界にご縁があって再び戻ってきた経緯をお伺いし、
占い師として活躍することが運命だったのだなと感じるお話でした指差し流れ星


インストラクターさんのプロフィールや活動紹介は

こちらのページをご覧ください

 

 

 

さて、次回のインストラクターは
♡kaori♡先生です。
5月16日(火)の更新を予定しています。どうぞお楽しみにラブラブ