全日も終盤 | FC LIBERTA blog

FC LIBERTA blog

クラブチーム

12月



色んな試合があったり、TRも熱く頑張っていたり





遠征にも行ったりとブログネタは尽きないくらいあった中、




インスタのストーリー機能という物を手に入れてから、中々併用が難しい





指導者として指揮を取りながら広報活動もする




一昔前は、やってるチームはやってます的な感じだったけど、





今の時代はどっちも大事、、、なのかも





ブログはもう何年前からやってるか分からないけど10年は余裕で経ってる





インスタのサクサク感




動画や写真をざっくり掲載出来る



保護者も気軽に見れる




ただ、やっぱり文章で書くのも良さがあるはず




という事で、久々の更新





何から書こうか




過去の振り返りはまた今度にして




今で言えば、



今日は朝から全日全国大会の試合を映像で観戦





12月にマックスバリュ杯に出てて、試合をしてもらった香川県代表のデサフィオCF




そしてお世話になりっぱなしのスペシャルチーム



ソレッソ熊本が全日全国大会の準決勝を戦ってた。



近いようで遠い




全国の舞台





結果、ソレッソ熊本の勝利で決勝進出




凄いなと思う気持ちと同時に、何度も戦わせてもらった立場とすれば、




あの強さで仮に日本一獲れないとなると、一体どうすれば、、、




って感じなくらい素晴らしいチームだから、驚きってのは全くない




って、九州中のサッカー関係者は思ってると思う。





ウチもソレッソ主催の色んな大会でお世話になり、今年はシャイニングリーグに参入させてもらった事でチームの意識が数段上がった




代表の広川さんとは、スペイン遠征帯同スタッフとして、人生で一番濃い10日間を過ごさせてもらった




全日県大会の直前には、わざわざ熊本から福岡まで来て、




『まじで応援してる。』




って、平日の夜に、リベルタの選手を勇気付ける為だけに来て下さった事




衝撃的で、感動的な、一生忘れない出来事だった。







存在感


言葉の力


カリスマ性


やっぱり凄まじいものがある。







子供の心に、




魔法使ったんかな?ってくらい火を付ける



スペインの地でもそれを目の当たりにした。




衝撃だった。

 


本当にビックリした。




でも、真似は出来ない。




それでも、自分の中でどんな指導者研修より為になった時間だったと今だに思ってる。






山口遠征の時に監督の三角さんとも沢山話させてもらったけど、




本当に多くの目線を持っている人で、今年こそは。という想いが、発する言葉からも滲み出ていた。



プレッシャー、凄まじいと思う。 




でも、跳ね除けて、信じて、全国の決勝





まぁとにかく、




ソレッソに、日本一を獲ってもらいたいな。





去年、白波スタジアムに決勝を見に行った。




あの雰囲気の中で、日本一をかけた試合




今年は尚更凄いだろうな



熊本からだけじゃなく、九州各地から応援舞台が駆け付けるんではないだろうか




今年は行けないけど、相棒は見に行くみたいで、決勝のカードが決まりルンルンなはず




速報を送ってもらおう♫




この世代の日本一が、明日決まる。



自分達もフジパンに向けて再スタートをしてる中で、これ以上ない刺激をもらえそうだ。




頑張れソレッソ熊本!日本一を九州に!