土日のリーグ | FC LIBERTA blog

FC LIBERTA blog

クラブチーム

三連休



土曜日はU11リーグ




雨により、会場変更。。。





これが現実と言うしかないんだけど、





でこぼこで水たまり沢山のピッチで公式戦





寒さもピークで




超強風





冷凍庫の中で、大型扇風機回してるみたいな環境だった




会場にいた人は、この表現を、確かに!と思ってくれるはず





いやー、、







相手も同じ条件とは言え







なかなかだな。






でも、福岡支部はこの環境でも勝つサッカーも身に付ける事が必要





同時に、人工芝だったりでの環境でも勝てるサッカーも身に付けないといけない







改めて、難しいなと思った




福岡支部はチーム数も多いし





その割に使えるグラウンドは少ないとの事





人工芝はFFCしかないし




天然芝は平和台くらいしかない



今津もあるけど優先利用は出来ないのかな





その中で、競技部の方々が色々とスケジューリングしてくださりゲームが出来ている





それは分かった上で、






願うは、、、






公式戦は、芝生で実施





選挙の公約で、ジュニアサッカーの公式戦は全て芝生でやります!




って政党があれば、投票するんだけどな





誰か芝生のグラウンド福岡支部に沢山作ってくれないかな




誰かじゃなくて、俺が!と、言いたい所だけど、




こればかりは、、、




一人で無理なら皆で作戦




芝生のグラウンド作ろうぜプロジェクト立ち上げましょう




それが実現すれば、きっと福岡のサッカーは質が今より更にグンとあがるはず




県大会、全国大会は人工芝、天然芝






だからこそ。。










さて、土曜日のゲームは



vs福岡西

1-2


vsMARS

1-1



失点はPK




そして、コーナーキックの直接ゴールが2発



笑笑






おい!強風さん!





どんだけボール曲げるんだよって





でも、それを蹴れる




それを狙える





相手の能力に拍手だな




参加したFPは、時間の差はあれど全員出した




相手は強豪ばかり



そんな中でも、チーム力の向上を同時に目指す




リーグ戦だし、色んな選手にチャレンジの機会を与える




ただ、勝ちにも拘らないといけない





凄く難しいのが本音




でもやりきった




気付きは沢山あり




負けた理由




勝ちきれなかった理由




改善点



それは分かったから、皆で共有して




今日より明日



同じミスはしない



改善点はちゃんと改善しよう




そう話して解散✋







日曜日は平和台にて






再び、、



MARS福岡


福岡西との対戦





まずはMARS戦




気合い十分、朝を迎えるも



CBが前日の怪我で来場できず、、、


ストライカーも怪我で離脱中


サイドのジョーカーも骨折で離脱


闘将CBは発熱で不在






仕方ないが、、やるしかない




昨日の反省を活かしてやればきっと良くなる!




ランニング開始!



すると、




中盤の要

10番が足の痛みを訴え、、





出場不可と、、





思わず、笑ってしまったww





追い込みますね〜と



相手分かってますか?公式戦ですよ?



と、





神様に言ってしまう感じ




一先ずキャプテンを呼んで




どうしようか?





って、真面目に話し合い






うーん、、、って答え出ず笑笑





だけど、





信じて攻めるか!!





って事で話は纏まり





さぁやるぞ!と、試合開始





結果

vsMARS福岡

7-1





得点を重ねた事


チャレンジし続けた事


昨日の反省をしっかり活かせた事




最後の失点は、また反省材料を頂いた




リーグ戦は、全部勝てればそりゃ嬉しいが、




上手くいった事、逆に失敗した事を抽出して次に活かす意味で、トーナメントと違う良さを感じる




参加したメンバー全員で勝ち取った後期リーグの初勝利





皆で取れた勝ち点3は嬉しい







次戦




vs福岡西

0-0




文章にすれば、2行








だけど、中身は凄かった笑








どっちにも絶対絶滅のピンチがあり






どちらも魂のブロック






福岡西との試合




何度やっても熱いなー





熱すぎて、選手もスタッフもアドレナリン出まくりだ





勝ちきれず、悔しい気持ちになる事も多いが




今回は、自チームにも、相手チームのプレーにも心から拍手を送りたくなった





というか、送った





まじでナイスプレーだった





素晴らしかった





だからウチも負けじと熱いパフォーマンスに繋がったと思う




応援したくなるチームというのは、戦っていても感じるものだ




結構名前も覚えてしまったw




相手がいるから試合が出来る




リスペクト精神は忘れず、また試合したいなと思えるようお互い高め合えたら良い




新人戦のベスト8では出場機会がほとんど無かった、せいた、やまと、だいごろう



このゲームで、





俺もやれるんだよ!ってのを示してくれた




感動したな。





スピードが足りないと思っていたが、




確かに足りない笑笑




でも、別のストロングがあって




かなりの変化をもたらしてくれた。




驚いたし、嬉しかった





終了後、良いゲームだった




って、普通は良い雰囲気になるような試合だったけど、






両チーム共にお互い、引き分けた事で満足はなし






顔は悔しそうで何とも言えない感じ





それがまた良いな





お互い、次こそは!の連続だ




ウチからすれば、




福岡西と戦ったリーグ戦は、またも勝ちきれず。





次こそはの想いで積み重ねていくんで、





また是非試合してください!




福岡西の長谷川監督もウチの選手に色々気さくに話しかけてくださって、有り難い限りです。




真面目くんばかりで、返しにボキャブラリーはありませんが、、、





そこも鍛えときます!






という事で、この日は終了!




月曜日はフジパン組とTRM組に分かれる



日曜日もU10.12はトレーニングでバチバチに仕上げ中かな!





月曜日にどちらも良いパフォーマンスを出し切ろう!




対戦チームの皆様、土日、熱い試合をありがとうございました。



保護者の皆様、応援ありがとうございました。