U12 日曜日は最高のピッチで^ ^ | FC LIBERTA blog

FC LIBERTA blog

クラブチーム


日曜日は最高の環境にてカップ戦に参加させて頂きました照れ











空き時間も、トレーニングマッチを照れ




最後のストレッチが一番元気なのは何故?ガーン

ま、いいけどキョロキョロ



5年チーム

試合を通して、相手から学んだ事を発表してもらった。


・パスの精度が違う
・全員がドリブル出来て、ボールを取られない
・コートを広く使えている
・GKとディフェンスのコミュニケーション
・決めれる所で決めきる力
・強いチームは切り替えが速い




という事で、そこを意識して最後の試合に挑んでもらった。


個人的に良かったなと思う事は、


こうせい、けんたの二人がゴールを決めた事^ ^


こうせいは熊本の試合の時はグダグダだった笑笑
けれど、この日は力強いプレーが出来ていたねニコニコ



けんたのゴールは皆も喜んでいた^ ^



りきのサイドチェンジは素晴らしかったもぐもぐ


うきょうがコーナーから決めたゴールもとても良かった^ ^


ゆうせいはFWよりサイドハーフでゴールを量産びっくり最初はDFも試したけど、ま、どうするか、こっからやなもぐもぐ



とあはボールが持てるんだから、もっと視野を広くしてボールが捌ければ更に良くなるな^ ^



そうしろうは、コミュニケーションの部分で失点に繋がったけれど、最後の試合は声が出ていてやっと意識が変わったかなと思えた^ ^



さすけは反則されて困っていたもぐもぐ
でも、解決策を知ったからもうやられても大丈夫だな^ ^何事も経験。



つなとは動き出しが良くなっているし、ワンタッチプレーのタイミングも良くなっている。

後は、もっと首を振って沢山の選択肢を持つ事。

そしてその中からゴールに一番近いプレーを判断する事が大切だね。FWだしな^ ^





6年生と試合をすると、簡単に勝てなくなる理由の一つは、


身体能力で勝負が出来なくなるという事がある。


同学年ならスピードでぶっちぎれる場面で追い付かれてしまう。


身体を使い、同学年なら簡単にキープ出来る場面で、奪われてしまう。



身体能力で誤魔化せない。


だから、技術を磨かなきゃいけない。

パスをしっかり出せる、止めれる、ボールを運べる、連動する、コミュニケーションを取る、シュートを冷静に沈める力。




簡単に勝てず、負ける事も多くなり、フラストレーションが溜まるかもしれない。


ただ、この経験は必ず活きてくる。


6月も戦いの舞台は整ってます^ ^

頑張ろうな!








6年生

こちらのメンバーが掲げた課題は、


・声を全員で出せてない
・切り替えが遅い
・パスが繋がらない
・決定力がない
・ポジショニングが悪い



という事で、


皆で最後まで、自分達で挙げた課題に向き合って挑んでもらった。



結局、反省するにしても、何を目指しているか、どこをゴールとしているかによって変わってくる。


この大会で優勝したかったのなら、


そもそもまず、そこまで悔しそうではない時点で、圧倒的に気持ちが足りない?もぐもぐ


それか、ただポジティブなだけ?^ ^




これから例えば福岡で一番強くなって全国大会に出たいというのなら、





個の力、組織の力、どちらもまだまだ。


でも、頑張り次第でどうにか出来る力はある!と信じている。



良かったなと思うプレーは、


めいせいが真ん中で、左右に捌いたり、球際で戦っていたりした事



ゆうとがCBで奮闘していた事



たつきがしっかり戦って、サボらず諦めず自分のやれる最大限のプレーをしていた事



だいちが終始声を出して仲間に呼びかけていた事




まだまだチームとしての課題は多いけれど、一人一人のポテンシャルは高いものがある。



どれだけハートに火をつけてあげられるか真顔


つまり指導者次第だな。
頑張ろうメラメラ



今週は運動会の子も多いニコ


天気も良さそうだし、思い切り楽しんでください^ ^

運動会が終われば再びサッカー、フットサルと再び目白押しお願いお願いお願いお願い




熱い気持ちで自分の好きなスポーツに向き合える事に感謝の気持ちを持って、思い切り楽しんでいけたらいいな^ ^