Growth Cup U15  Kanagawa 2023 2日目

 

4チームリーグのグループ1位のみがノックアウトステージ(準々決勝)進出のため一戦必勝しなければならない初戦を引き分けてしまった初日。

その後のフレンドリーマッチで良いイメージを取り戻しのぞんだ2日目。

 

第2戦はフトゥーロさんとの試合となりました。

フトゥーロさんとは高円宮杯U15リーグで1stステージ、2ndステージ共にBチームがあたりました。

1stステージでは0-2の敗戦、2ndステージでは2-0の勝利と五分五分の試合結果。

 

Growth Cupでは、前半組をリーグB登録だった選手構成、後半組をA登録だったメンバー構成として半々で戦っています。

リーグB登録だった選手としては、決着をつけたい相手として気合いの入った内容でした。

前日の硬さが一気に取れ、終始ボールを持ちチャンスを作り続けた前半。

決定的なピンチを作らせないディフェンスラインの集中力は、ここ3ヶ月の成果の現れでした。

アタッキングサードでは小刻みなショートパスでリズムを作り、そこから得たフリーキックをコウガの絶妙なクロスから中でフリーになったユウタがドンピシャ合わせて先制! 

その後ヒデの抜け出しから追加点の大チャンスも相手の粘りがあり、間一髪のところで防がれる。

キーパーを中心に安定した守備陣が崩れることなく1−0でリードの前半終了。

及第点以上の役割を全うしてくれた前半組メンバーがお役御免。

 

より点差が必要になる試合に満をじして後半組メンバーが出場。

開始早々ショートパスとサイドチェンジからのサイド突破と多くの決定機を作るも追加点を奪えずにいました。

そうこうしていると相手のカウンターから失点し同点へ。

この試合を引き分けに終わると相当厳しくなる予選突破。

 

失点した直後くらいに選手たち判断でシステムと配置を変えて変化を起こそうとしていました。

それが功を奏してか追加点。

右サイドを突破したアユのクロスに泥臭く押し込んだノゾのゴールで2−1。

この学年の特徴の勝負強さを見せて辛くも2−1勝利。

予選突破に向けてギリギリ踏みとどまった試合となりました。

 

そして明らかに前半組のパフォーマンスの高さにプレッシャーをかけられた後半組。

各チームとの戦いもさることながら、チーム内競争も最後の最後まであります。

 








































































































試合終了後には急いで場所をうつしてフレンドリーマッチへ。 

2日目の疲れ、連続の試合等々でエネルギーにかけ1−2の敗戦。

小休憩を挟み、予選突破をかけ最終戦へ。 






























 

3戦目 vs アイバンス

予選突破のためにより多くの得点差が必要な状況でしたが、直前の他グループの結果を受け勝てばワイルドカード以上が決定する試合となりました。

それでもグループ1位突破をかけて全力を尽くそうと挑んだ最終戦。

 

2戦目同様、テンポの良いボール捌きからチャンスを作る前半組。

より相手ゴール前でのプレイが増え、セナルのスルーパスからコウガがエリア内へ侵入。

相手のファールを誘いPK獲得。

冷静に決めて先制。

その後もチャンス決定機を作るも後一歩及ばず1−0で前半終了。

またしても、自分たちのやるべきことをきっちりやって戻ってきた前半組。

 

2戦目の試合は前半組に助けられた後半組。

若干のメンバー変更とポジションを変更してより攻撃的な配置へ。

左右の攻撃が増える中、開いた中央へショートパスで侵入してこじ開け4−0。

掴みどころのない攻撃を繰り返し、追加点を重ねることが出来ました。

少しだけ名誉挽回した後半組。

 

4−0で試合を終えて他会場の結果待ち。

結果的に同勝ち点、得失点差1差によりグループ1位突破が決定しました。

思えば去年のGrowth Cupは厳しいグループリーグに3チーム(シュート、SCH、カナロア)が2勝1敗の同勝ち点で並び得失点差1差で予選リーグを突破できませんでした。

今回は逆に得失点差1差で予選突破。 

 

そして前半組が後半組へプレッシャーをかけて交代という素晴らしい流れを作っての試合展開。

辛くもですが、予選を突破をするためにまさに全員で掴んだノックアウトステージの切符。 

 















































































































準々決勝の相手は1年間1部リーグでしのぎを削ってきたシュートさんとの対戦。

こちらも全員で戦い、勝利を掴みたいと思います。

 

本日もたくさんの保護者に応援に来ていただきありがとうございました。

ヒヤヒヤの内容でしたが、全員がチームに貢献して勝利をつかむ様はまさに5期生の特徴が存分に出た2日間だったと思います。

残り3試合出来るように次の試合に向けて準備していきたいと思います。

撮影いただきました、橋口さん、神村さんありがとうございました。

 

U15 Growth Cup Kanagawa 2023
2日目

予選リーグ 第2戦
vs JFC FUTURO 2-1 前半1-0/後半1-1
得点者 ユウタ(コウガ)、ノゾ(アユ)

予選リーグ 第3戦
vs AIVANCE 4-0 前半1-0/後半3-0
得点者 コウガ(PK)、キョウ(ハヤト)、ノゾ(ヨネ)、アリ(ムッチ)


フレンドリーマッチ
vs FCヴィアージャ
1-2 ノゾ(ムッチ)