昨年度から参加しているgrowth cup。

前節の模様はこちら

 

 

初戦を勝利し、SCHさんも勝っていたため、予選リーグを突破することが決まっての試合。

1位突破をかけ強豪SCHさんと対戦させていただきました。

 

3期生リクも応援に駆けつけてくれ、後輩たちにエールを送ってくれました。

 



来年後輩になる、ヒミ、ハルと!


ボールを持つSCHさん、守備でチャンスを伺いたいカナロアという構図。

ポジションチェンジを繰り返し嫌なところをついてくる相手の攻撃に適応するのに時間がかかりました。

 

サイドを変えられたところを縦に突破され、折り返されたボールをあわされ失点。

スライドが遅く、またマークも不明瞭で簡単にやらせてしまいました。

この辺りは今後の課題。

 

ズルズルとやられてしまうかなと思った数分後、高居からのロングキックを中盤で拾ったケイがシンプルに右サイドのレオに展開。

レオからのクロスは相手とスクランブルになりながらもタムが詰めて同点。

この得点に至るまでに複数の選手のイメージが共有されていたような展開でした。

 

相手守備陣と同数を作った前線の選手。

それを見逃さなかった高居キック。

ロングボールが蹴られるとみるや、セカンドの回収に向かうケイ。

拾うことを予想していたようなレオの動き出し。

クロスにしっかり入ってきたタム。 

 

そしてチームとしてはここからが素晴らしかった。

このプレイをヒントに相手の弱点を徹底的に突き始める。

 

DFラインに降りてビルドアップに加わるシキにCBヒミ、ジュタ+GK高居で小刻みにボールを保持。

タイミングを見計らい相手と同数を作る前線の選手。

相手が食いついてきたタイミングでロングボールを供給。

と、テンポの良い攻撃を仕掛け続けていました。

 

2点目は、小刻みに繋いだところから一気にジュタのロングボールで相手の背後へ。

完全に抜け出すもシュートは打てなかったが、ここでもすぐに回収し、ハルが振り抜き逆転。

1点目と同様の形で逆転に成功。

 

3点目も同様に小刻みにパスを繋ぎながら一気に展開してフィニッシュ。

 

4点目もまたしてもジュタからのロングボールに高い位置をとっていたスバルが裏に抜け出し、クロス。

アオイが綺麗なボレーシュートで追加点。

 

こちらの優位な展開を見つけてからは一気にたたみかけること、10分間で4点を奪うことに成功。

日本代表の後半を彷彿させるような、ガラッとした展開でした。

 

結果的にこの展開が試合結果にも反映して後半は1失点するも4-2で勝利。

 

後半は決定力が足りなかった。

GKの2人、ヒュウとジンのセーブに助けられました。

GKの3人はそれぞれに見せ場を作り。

後半出場した選手たちはもっと個人のレベルアップが必要。 

 

本大会は2月に予選リーグ3試合を戦います。

4チームリーグの上位2チームが最終日、準々決勝に進みます。 

 

CJY U15リーグとgrowth cup、合わせて3勝1分けと負けなしの年内活動となりました。

 

卒業までの残りの期間、まだまだ個人のレベルアップと負けなしで駆け抜けれれば最高です。

まだまだ強豪との試合がありますので、年末年始の少しの休暇でリフレッシュしてまた準備したいと思います。

 

応援いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
































 





























































































growth cup 予選リーグ2節
vs SCH

前半4-1
タム(レオ)、ハル、ハル(ケイ)、アオイ(スバル)
後半0-1
計4-2

予選1位突破

@等々力第1サッカー場