U13リーグのセカンドスタージもいよいよ最終節となりました。

幾度となく通った(今後も通うであろう)厚木の地にて最終戦です。

 

前節の勝利により暫定首位に立ったカナロアチームF。

しかしこの試合に勝たないと首位をキープできません。

 

3部リーグの1位は2部への昇格をすることができますが、残念ながらチームFは昇格条件を満たしていないため1位でも昇格は出来ません。

(チームSが昇格できなかったため、同チームが同じリーグに所属することが出来ないため。とはいえチームSもグループを2位で終える立派な成績! 後少しの差で昇格を逃してしまい残念。。)

 

自分達のあくなき成長のため昇格という目標は絶えてしまったけど、絶対首位でリーグを終えよう、自分達にできる最大限の努力をしようと、チーム一丸となりこの日の試合も戦いました。

 

 

この試合を迎えるにあたっても自然教室や体調不良等で練習に全員が揃うことはなく。

スターティングメンバーも前節とまたしても変わっています。

そしてこの日は自分達でアップ、ミーティング、時間管理とやること、考えることが満載の難しい試合。

立ち上がりはどうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前半、

相変わらずの守備の強度を高く入ることが出来て、序盤戦は相手を押し込むことに成功。

やはりヒデの前からのプレスは守備のスイッチを入れてくれる、特攻隊長となっています。 

 

ただ、守備で強くいった勢いそのままに、攻撃もいってしまうのでスピーディーすぎる展開に。

もちろん縦に速いことは相手も嫌がるであろうし、まずはそこを狙っていきたいが、相手の矢印をもっと見て時にはボールを左右に散らしていくことも必要。 

押し込んで入るが膠着しているような状態で、先制点はコーナーキックから!

ドンピシャで合わせるという場面ではなかったですが、ゴール前の混戦をヒデが押し込み先制。

3試合ぶりの先制ゴール(ここ2試合は先制されての逆転勝ちでした)

 

その流れから、右サイドで途中交代のヨネのゴール。

直前までクロスがもたつき相手に当たる、速いタイミングで上げるも精度を欠く、ということを繰り返していましたが。

ゴールの場面では速いタイミングであげたクロス性のボールがキーパーの頭上を越えてゴールへ。

ラッキーなゴールでしたが、流れに乗る良いゴールだったのと微調整したヨネのナイスプレイ! 

 

その後、カウンターで大チャンスがあるもゴールまでは結びつけることが出来なく2−0でハーフタイムへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前半の修正ポイントを伝えて後半開始。

 

後半、

前半と同じく押し込む展開。

左サイドのシュンヤとショウタの連携がこのところよくなり、決定機やチャンスを作りました。

ただし、2人ともに共通する課題が、しっかり結果にこだわること。

相手を2人3人とかわしたら1点、サイドをうまく崩せたら1点が入るわけではありません。

良い形を作ってもゴールを奪わなければ結果には残らない。

良い形で満足せず結果にこだわることが今後必要。

 

奪ったボールを散らすことも前半よりは意識してでき、攻撃の幅が広がって来ました。

サイドに展開して崩すことや、それで相手が広がって中央突破、スルーパスと相手にとってはつかみどころのない攻撃をすることが出来ました。

ただし、後半は結果的には1点のみ。

全体的に結果に拘らないと、取るべきタイミングで点を取らないと、流れが変わってしまうのがサッカーの怖さ。

 

そして、ガス欠問題に関してはこの日の試合も残り10分でガス欠状態で強度が落ち、相手の攻撃を思いっきり受けてしまう時間帯が続きました。

メンバー交代などでやりすごす策もありましたが、この試合に関してはあえてそれはせず、中にいる選手たちにやり切らせること、解決させること、気づかせる狙いで交代はせず。 

 

残り10分は危ない場面も、厳しい展開も続きましたがなんとか踏ん張り3−0。

結果的には快勝しましたがまだまだ課題は山積み。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この結果をもちまして2021年度の神奈川県U13リーグが終了しました。

全7試合を終えて、5勝1敗1分でグループを1位で終えることが出来ました。

 

上記したように、昇格はありませんが選手たちとしては手応えを得ることができる結果だったと思います。

特に後半3試合は、合宿を挟んだこともありますが、内容、結果ともに良くなって来たことと、しっかり課題も出て来たので、試合→練習→試合という良いサイクルが出来て来ました。

 

約1年後には自分達の最後のリーグ戦である、U15リーグが始まります。

このU13リーグでの経験を活かして、残りの時間を大切に過ごしてほしいと思います。 

 

しばらく期間は空きますが、次は川崎市1年生大会のプレーオフ。

こちらもしっかり結果に拘り、本戦出場に向けて準備していきたいと思います。

 

保護者の皆様には試合をお見せすることが出来ずに残念な気持ちですが、確実に成長している彼らの勇姿を有観客になった際にはぜひ、観戦にいらしてください。

また練習から新たなチャレンジをして、必死に戦う彼らの姿をお見せできるように準備していきます。

 

ひとまず1年間のリーグ戦お疲れ様! 

 

 

 

 

県3部リーグ最終節
vs Fスタジオレッド

3-0(2-0/1-0)
得点者
ヒデ(ユウセイ)、ヨネ(タマ)、ノゾ(ユウセイ)

@下川入サッカー場