器 | マリーゴールド熊本 ドラゴンブログ

マリーゴールド熊本 ドラゴンブログ

マリーゴールド熊本U-12(熊本のサッカークラブ)でコーチをしているドラゴンのブログです。

先週末、各カテゴリーが各々の場所(熊本市U12リーグ、プライマリーカップ、女将カップ)で活動しました




前述しましたが、先週末は当初プライマリーカップ組を私が担当予定でした




しかし、なかなか5年生だけでチームを組む機会も今年度は少なく、




対戦相手も強者ばかりだったので、




途中で予定を変更




Sョータコーチにバトンタッチしました




結果、優勝




私が当初予定通り最後まで見ていたとしたら、




結果は違ったと思います




多分、2日目プレミアリーグでもやれていなかッたかもしれません




何が言いたいかというと、




人には器の大きさがあります




だいたいその人の器以上の結果は出ません




サッカーについては、到底SコーチやSョータコーチには敵いません




引き出しの多さも違います




ただ私はそのことを理解しているので、どうした方が一番得策か考え選択することはできます




結果、優勝




私の選択肢は間違っていなかったということですね、笑




これだけ、どちらを選択するかで結果(未来)は変わるということです




SコーチやSョータコーチは、私のしょうもない意見を受け入れる「度量(器)」や「柔軟性」を持っていらっしゃるので、




私自身もやりがいを持って、チーム活動に参加させてもらっています




Sョータコーチも、Sコーチがいてくれるので、自分はやりたいようにさせてもらえますって、よく話されます




Sコーチは熊本県4種委員会(小学生年代)の役員やサッカー協会公認A級U-12の資格を保有されていることから、




うちのクラブ以外にも、トレセン活動や熊本県全体のお仕事もされています




そういう目に見えないところをSコーチが動かれているからこそ、




Sョータコーチからもそういう言葉を発せられるのだと思います




色んな人が関わり、最大限の力を引き出す




チーム作りの面白さですね