脱皮 | マリーゴールド熊本 ドラゴンブログ

マリーゴールド熊本 ドラゴンブログ

マリーゴールド熊本U-12(熊本のサッカークラブ)でコーチをしているドラゴンのブログです。

今日は熊日学童後、2週間振りのグラウンドへ




午後から半日、戸島ふれあい広場にて




U11・U10はトレーニングマッチを




シャルムさん、アルマラッゾさん、ビッグウェーブさん、クラッキさんと




U12はトレーニングを行いました




なんかたまに観た方が成長を実感しますね、笑




U12はアップでリフティングを1000回してましたが、




ボールタッチは春に観た時よりも格段に上手になっていて、ちょっと、いや結構びっくりしました




お世辞抜きで全員上手くなっていました




ほぼ膝くらいか、膝下の高さで両足交互にテンポよくボールタッチしてましたね




トレーニングもミニゲーム形式で、楽しみながらみんなでワイワイやっていて、




これから夏の本番前に、




束の間のリフレッシュ期間として良かったんじゃないでしょうか




U11は…




なんか楽しみしかないですね、笑




一年前の夏、苓北遠征の時にまさかこんな未来が待っているとは…笑笑




新しい仲間も加わり、どんなメンバーの組み合わせが良いのか、嬉しい悲鳴とはこのことでしょうか




トップにYうだい、キーパーにYうしん…




ありだな、笑




そして、U10(U9)




先週のあさぎりカップでは、なかなか良い戦いをしていたようだったので楽しみにしていましたが、




なんか1ヵ月前と比べると別チームですかってくらい、サッカーをしてましたね




キーパーIつきの加入ももちろん大きいですし、




なんか、数名脱皮し始めましたね




もちろん、まだまだ基礎技術(止める・蹴る・走る)+観る(顔を上げる)はもの足りませんが、




Sコーチがコーディネーション系のトレーニングをコツコツされているんだろうなぁというのは感じました




育成は一朝一夕にはいきません




今、やっていることが、1年後、3年後に実を結ぶことも多々あります




指導者がどれだけ我慢強く根気強く将来のためにやり続けれるかは、重要なポイントです




土台を作ることが大切です




技術もそうですし、心(メンタル)もそうです




この夏、全員が今よりももっと自分の殻を破れるように、熱い夏を過ごしましょう