息を吹き返す | マリーゴールド熊本 ドラゴンブログ

マリーゴールド熊本 ドラゴンブログ

マリーゴールド熊本U-12(熊本のサッカークラブ)でコーチをしているドラゴンのブログです。

先日の大津カップ




2日目のソレッソV戦




スタートメンバーで強度の物足りなさを感じたSョータコーチは、




強度あるYしきを投入




見事にストロングポイントである力強さを発揮してくれ、たびたび良いプレーを見せてくれた




ここ数ヶ月、表情が少し冴えなかったYしき




多分、スタートでの出場機会が減り、




少し自信を失くしてたのかな←私の勝手な解釈です




先週の南島原遠征で2日間YしきをGチームで預かった




Sョータコーチの意図は、試合に出てたくさんプレーした方が、ベンチにいる時間があるよりも成長に繋がるため




彼に私は伝えた




Yしきの強みはなんだ?




後ろからチームを鼓舞する大きな声や玉際の強さ、そしてハードワークだろ




最近、失敗を恐れているのか、縮こまってプレーしているように見えていた私は、




失敗して良いからお前の良さを出せと伝えた




プラスα、落ち着いてちゃんとパスをつなぐ“意識”を持つこと




ビルドアップするためには技術と的確な状況判断が必要




特にボールを止める技術




ただこれは急には上達しない




でも、Yしきの玉際の強さと後ろからの声は、チームの大きな力になる




大津カップの1日目にも再度同じようなことを伝えた




あと一つ、キーパーや、もう一人のDFからパスを受けた時のボールの置き所&パスの選択肢




Yしきは○○でボールを引っかけることが多かったので、ボールの置場所が変われば、もう少しビルドアップは改善すると思ってたんで




Yしきが少し息を吹き返してくれたんで、これからが楽しみだな




彼のバロメーターは、声が出ているかです、笑




ただ、Sョータコーチが求めている基準にはまだまだなんで、自主トレして技術を磨けよ、笑




他にも少しずつ変化が見え始めた、SゅうとIっしん




ふたりには先ずキックをレッスン中




インフロントは、たま~に良いボールを蹴れるようになってきたんで、




次はインステップだな




Sゅうには縦への突破を目下落とし込み中




Sョータコーチ、なんとか全日本までには間に合わせます、笑




Sゅうのスピードは魅力がある




相手に読まれても止められない翼を身に付けさせたいと考えている




Hるちゃんが、Sゅうのキック良くなったよねって、ボソッと言ったのを聞いて、




こいつらも、ちゃんと仲間を観ているんだなと感心




直接伝えてあげると、Sゅうも喜ぶぞ




さて、次はIつきを着手するかな




スポ森戦のボレーシュートは見事だった




その前のHるちゃんのループパスがセンス感じたけど、笑




彼がチームでポジションを奪い取れたら、うちのチームはもう一皮剥けるんだけどな




全体的に上がってきたが、まだまだ出来ると思うので、貪欲に頑張りましょう