常に100% | マリーゴールド熊本 ドラゴンブログ

マリーゴールド熊本 ドラゴンブログ

マリーゴールド熊本U-12(熊本のサッカークラブ)でコーチをしているドラゴンのブログです。

元ラグビー日本代表の福岡堅樹さんのお話





エディー・ジョーンズさんが日本代表監督だった頃





日本代表合宿時に言われた言葉





「常に100%で臨まなければトップにはなれない」

→余力を残してトレーニングしても、成長スピードは遅い






仮に2時間のトレーニングがあったとして、最後に強度の高いトレーニングメニューがあった場合、





ほとんどの選手は、どこかのトレーニングで力を抜いてプレーしている





最後に力を残しながら、トレーニングを“こなしている”作業になっているということ





それは、試合中にも同じ現象が起きるといい、





そういう“スキ”が生まれることで、勝敗が決まると





だから、常にベストを尽くさなければならないことを教えられたそうです





だから、ラグビー日本代表の躍進は奇跡などではなく、必然だったということです





「意識的」に取り組むことで、効果は大きく変わってきます





同じトレーニングでも、意識的にすることで強度が変わります





一つ一つのトレーニングを全力で取り組んだもん勝ちだと思います