6月9日(日) 雨 観衆351人

第14節 ホーム広島戦。 1-0で勝利(初勝利)。

現地観戦しました。本日、やっとやっと、監督・コーチ・スタッフ・ボヤージュ・サポーターの方々がずっとずっと望んでいた初勝利を迎える日が来ました。昨夜より降り続く雨(試合中も時より大雨が降る)の中で非常に悪いグランドコンディションでしたが、選手・監督・コーチたちが一体になって最後まで集中力を切らさず戦い抜いた結果だと思いました。本当に良くやったと思います。

雨が降り続く中、試合開始となり、前半14分、いきなり須藤選手のシュートが決まり試合が動きました。(恐らく先制点を奪った試合は初めてではないでしょうか、私はそのシーンを見ることが出来ませんでしたが。)その後も時より激しい雨が降る中、激しい攻防戦が繰り広げられました。攻め込まれ非常に危ないシーンも幾度となくありましたが、GKの好セーブやフィールド選手たちの身体を張った守備で何とか相手にゴールを許さず、前半にあげた虎の子の1点を守り抜き、見事1-0で初勝利となりました。

ところで、後半終了間近及びアディショナルタイム3分中、サポーターの人たちは「とにかく耐えて逃げ切って欲しい」という願いだったと思います。また、監督・コーチの方々は更に大声を張り上げて選手たちに檄を飛ばしていました。試合終了のホイッスルが鳴った瞬間(初勝利が決まった瞬間)、サポーター・スタッフ・ボヤージュ・コーチ・控え選手・ボールガール?の人たちの「ワー」という歓声とともに布山監督の「よっしゃあー」という一際大きな叫び声が競技場内に響き渡り、皆んなで初勝利の喜びを分かち合えたことが非常に印象的でした。

本日の初勝利の感動は恐らく忘れられない出来事となるでしょう。しかし、明日になれば初勝利も過去の出来事(通過点)になってしまいます。今後もリーグ戦は続き厳しい戦いも続きます。余韻に浸るのは今日までで、明日より新たに気持ちを引き締め、「絶対に連勝してやる」という強い気持ちで練習や次節のアウェイ出雲戦に臨んでください。(今回の勝利がまぐれだったと決して思われないようにするためにも)これからが本当にいろいろな意味で厳しい戦いになると思います。本日の初勝利で最下位も脱しました。今後は是非勝利を重ねて更に上の順位を狙いましょう。

さあ、これからだ!連勝だ!FC今治レディース




今治サポーターの人たち(準備中)


広島サポーターの人と選手たち。悪天候の中、本当にありがとうございました。


ウォーミングアップに向かう今治の選手たち



前半終了。1-0でリード。


大雨の中、激しい攻防戦が繰り広げられる。


必死でゴールを守る。


GKの好セーブ。


試合終了。喜びを分かち合う選手・監督・コーチ・スタッフの方々。


初勝利を喜ぶ選手たち。


観戦に来てくれた方々へお礼のあいさつ。


公式記録。結局、両チームともにシュートは3本ずつ。お互い少ないチャンスを今治の方がしっかりものにしたということでした。


本日の初勝利で、最下位も脱しました。


翌々日の新聞。

記事の扱いが想像よりも小さくて少し残念。勝ち星を重ねると記事の扱いも良くなるのか?