2/4(土)U11Aリーグ | 一般社団法人 HIMAWARI スポーツアカデミー

一般社団法人 HIMAWARI スポーツアカデミー

ブログの説明を入力します。

2/4(土)U11Aリーグ

 

vs VIDA FC 〇3-0(2-0/1-0)

vs ユニオンSA 〇1-0(0-0/1-0)

 

VIDA戦

立ち上がりからボール保持しながら前進を狙う時間帯が続き、プレスを受けながらもゴール前まで迫る回数がありました。

キックオフ直後のプレーでは守備ライン3人が前進を狙う糸口を見つけ判断・実行スキルともに素晴らしいプレーも生まれました。

前半7分に相手チームのサイドチェンジに対して守備のスライドが遅れたことで相手チームに自由にプレーされるシーンもありましたが1分後の前半8分には同じ形の攻撃に対応し(予測・ポジショニング)ボール奪取からショートカウンターで時間を掛けずに得点に繋げました。

良い守備から良い攻撃という素晴らしい形でした。

相手との駆け引きをしながらFP7人全員がゴールを目指すことができたかと思います。

 

ユニオンSA戦

前半数的優位を作れなかったりポゼッションがうまくいかずDFラインでボールを失いあわや失点というシーンが2度ありました。

しかしポゼッション時の狙いが表れているなと見受けられる部分もありました。

前半に奪った得点が決勝点となり辛勝となりましたが勝点3を掴んだことは大きいです。

 

TRではサポートの種類①前②横③後に加え④手前と⑤奥を創り出すことで相手に狙いを絞らせないこと。

ゾーン1では相手プレスをかいくぐりビルドアップの出口を創り出す(相手守備に狙いを絞らせずにフリーな選手に経由する)、ゾーン2では相手守備を引き出すこと・引き出したそのあと・崩すことが目的となります。

パスコンの質も追及しながらトレーニングに取り組んでいます。

 

リーグ戦も残り3試合となりました。

残りのリーグ戦も楽しみましょう。

 

選手の皆さん、お疲れ様でした!

保護者の皆様、応援ありがとうございました!

ご対戦チーム様、ありがとうございました!

 





by I