5月4日 U-12A 多治見サッカーフェスティバル2022 | 一般社団法人 HIMAWARI スポーツアカデミー

一般社団法人 HIMAWARI スポーツアカデミー

ブログの説明を入力します。

多治見サッカーフェスティバル2022へ参加しました。

 

●予選リーグ

・瀬戸NFC ○

・中津川SSS ○

・F.C.BROTES ○

 

◉テーマ

攻撃:3人目の関わり

守備:同サイドで完結

攻守:観る

 

上記をテーマでゲームを行いました。

 

このフェスティバルは結果に拘ってプレーしていますが、結果に拘るがゆえに意図のないプレーを選択する訳ではなく、ドリブル・ショートパス・ロングパスを織り交ぜたり、ゆっくりとした攻撃・カウンター攻撃等の相手と仲間の状況を観ながらプレーを選択することを意識しています。

 

ここ最近トレーニングマッチを何本も連続で行っていたこともあり、プレーできるのは9人と少ない人数でしたが3試合を通して運動量を落とさずにプレーする事ができました。

 

特に2試合目の中津川SSS戦での守備は素晴らしかったと思います。

守備面での細かい立ち位置や、ボールを奪い切るというところ、攻撃面ではまだまだ改善が必要ですが、奪われたら奪い返すだったり、チャレンジ&カバーだったりと当たり前のことではありますが、この当たり前のことを徹底する事ができました。

 

当たり前のことを当たり前にやり続ける事ができるチームが強いチームだと思います。

 

強いチームへの第一歩は踏み出せたのかなと感じます。

あとはこれをどの試合でも徹底してやり続ける事ができるかどうかとなります。

 

明日が大事です!

暑いですが頑張りましょう!

 

保護者の方々、今日もありがとうございました。

明日もよろしくお願いいたします!

 





By G