12/18(土)U9ヤングシャチCUP | 一般社団法人 HIMAWARI スポーツアカデミー

一般社団法人 HIMAWARI スポーツアカデミー

ブログの説明を入力します。

12/18(土)U9ヤングシャチCUP

vs 守山FC・B

vs グランパス瑞穂

vs グランパスWEST

vs グランパス栄・名古屋北

vs 西中FC

【攻撃】ボールを持ち出す

【守備】ボールを奪う(OFF)

 

極寒の中、5試合を戦い抜きました。

48m×32mのピッチでGK+FP5人の6人制で試合を行いました。

スペースがある中で持ち出しのスキルを上手く発揮するシーンが多々ありましたが、1試合目の部分ではコンパクトにポジションを取る相手守備ブロックの前でのプレーが多く、一人目をかわしても2人目、3人目の相手選手に対応されました。

攻撃時自チームのポジションに幅を持たせることで中央に位置するコンパクトな守備の陣形の変化を引き出すことに成功しました。幅を取り、相手から離れてプレーすることでアプローチに来させる状況をつくり、ドリブルやパスを織り交ぜ次第に相手の守備を拡げることで守備陣形が崩れスペースをつくり、スペースを使う事を狙い続けました。

 

守備では追いかける形の守備もしばしば見受けられました。後ろ3選手-前2選手の2ラインで試合に臨みましたが前の選手にサポートで関わるプレーが増えた反面、して選手を自チームラインの背後に置き、ボールを失ったシーンでは1本のパスやドリブルでピンチをつくってしまいました。

 

攻撃しながら守備の準備をすることでピンチを回避できる部分もあったかと思います。

後ろラインの3選手が同時に攻撃参加する場面、後ろラインの真ん中選手がボールを持ち出した際、その選手がいたエリアをサイドの2選手がケアできずに、より攻撃の人数を増やそうとする場面など。

時にリスクを冒して人数をかけて攻撃に勢いを持たせることも必要です。人数をかけた分カウンターを受けない様、シュートで終えることが望ましいです。ゴールキックやコーナーキックになりポジションに戻る時間をつくるという点において。

 

また、先制される試合が3試合ありましたが同点に追いついたり、勝ち越しができたりと、勝負強さみたいなものが出てきたのかなと感じる部分もありました。

 

選手たちも5試合通して試合を楽しむことができたかと思います。

4年生に向けて、また1月から始まる名古屋サッカー協会主催の「U10プレサッカーリーグ」に向けて更なる努力をしていきましょう!

 

25日、26日は岐阜遠征があり、遠征内にて1dayのカップ戦を行う予定です。気温や試合数などタフな1日となることが予想されますが、年内最後の活動をやり切って2021年を締めくくりましょう。

怪我・体調面に十分に気を付けましょう。

 

選手の皆さん寒い中、お疲れ様でした!

保護者の皆さん寒い中、応援ありがとうございました!

 

 



 

by I

 

 

各カテゴリー選手を募集しています!初心者・レディースでも大歓迎です!

ご興味がある方は是非一度体験にお越しください★

無料体験をご希望の方は一度下記までご連絡をよろしくお願い致します。

 

一般社団法人Himawariスポーツアカデミー

TEL:0561-76-4869

Mail:info@fchimawari.com

HP:fchimawari.com