10月2日(土)U15リーグ(HimawariA) | 一般社団法人 HIMAWARI スポーツアカデミー

一般社団法人 HIMAWARI スポーツアカデミー

ブログの説明を入力します。

10月2日(土)は、U15リーグで守山FCさんと試合を行いました。

 

◆テーマ

・常にアラートな状態を作る

・狙い目を作る、フリーな選手をつくらない(スピード、精度を上げる)

・声を掛け合いマークをはっきりさせる

・限定して追い込む(共通意識)

・次のプレーを予測し三人目の人数を増やす

・結果と内容を求める

 

上記のテーマで試合を行いました。

結果は11-0で勝利する事が出来ました。

 

試合内容に関しては、前半はただ球蹴りをしているだけのサッカーとなっていました。相手選手、相手選手の陣形をみての判断がなく、ただ見えているところでボールを蹴っているだけでした。相手をみて判断してない事で確率が低い選択をしボールを失うシーン多く見受けられました。

確率の低い事をすれば得点チャンス、得点をするのは難しくなりますし、仮にそのパスが通っていたとしても次の展開がなにも感じられませんでした。パス一つにもなぜそこに出すのか、そこに出す事によって次どのような展開をイメージしているのかを考えて判断しパスを選択する必要があると考えます。

後半に関しては、前半の課題を修正できたと思います。ボールをしっかり動かし、相手をみてパスを選択していたと思います!みていて面白い攻撃や、そこのパスの精度がよく通っていればと思うシーンを多く作り出す事ができていたと思います!!

やっぱり自分がサッカーをしてて楽しいサッカーをする事と見ている人達が見ていて楽しいと思ってくれるサッカーをするのがフットボールだと思います!

 

前半の課題を後半修正できた事は、素晴らしい事ですが、前半できなかったのは、選手達(コーチ含め)の甘さだと思います。必死に取り組まなければ身に付きません。今はいつ高校の監督が見に来ていてもおかしくない状況でです!一回の甘さでチャンスを捨てることもあります。1試合1試合がとても大切になります!!高校の監督がほしいと思ってもらえる選手のプレーをしましょう!

 

U15リーグ残り9試合です!

来週の連戦が勝負になります!テスト週間や怪我等もありますが、今出来る最高の準備をして来週を迎えましょう!!

今日ここから勝負が始まっています!内容含め必ず勝利しまよう!!

 

今日はお疲れ様でした!

 

by N

 

各カテゴリー選手を募集しています!初心者・レディースでも大歓迎です!
ご興味がある方は是非一度体験にお越しください★

一般社団法人Himawariスポーツアカデミー
TEL:0561-76-4869
Mail:info@fchimawari.com
HP:fchimawari.com