手作り日記 -24ページ目

手作り日記

手作りのものが好きです。自分で作ったものや誰かが作ってくれたものなどを紹介します。

月1ある2つの手芸の会が、今月はどちらも我が家です。

昨日はお菓子が特にいっぱいでした。


手作り日記-おやつ


この中で手作りはりんごケーキが2種とさつまいもきんとんです。


これ以外にも、柿、黒豆、菊が自宅で採れたものがお土産としていただきました。


それから珍しいものをいただきました。高知県立巻きの植物園の駐車場に落ちていたそうです。


手作り日記-むくろじ


何の実かわかりますか?

ムクロジの実ですって!

果皮には多量のサポニンを含み、水を泡立てる働きがあって、洗濯などに利用されていたそうです。

実際に皮に水を付けてこすると泡立ちました。

中から出てきた黒い種子は、羽子板の羽のおもりとして利用されているそうで、固くて弾みました。

11月25日(日)

 実母は21日、実兄は23日が誕生日で、小さい頃からまとめてやっていました。

 兄や私が結婚してからも、ずーっと私の家族のお祝いも実家でしてくれていますし、私も兄家族のお祝いしに実家に行っています。ただ、兄と母の誕生日はまとめて我が家でやることも。

 今回は私がどちらも忙しくしていたので、申し訳ないけれど二人の誕生会を少し遅れて、25日に我が家でやりました。本当は、誕生日だけはその日にお祝いをしたいのですが…。ごめんなさい。


 せっかくお招きしても、 結局56歳以上4人と兄の子ども1人(当日欠席)での誕生会だったので、刺身、筑前煮、きんぴらゴボウ、千枚漬け、きのこの炊き込みご飯、お汁など粗食です。

 その上、いつもは失敗しないスポンジケーキを失敗して、ごまかすのが大変でした!

 鯛もグリルに入るサイズを予約しておいて、ヒレにアルミホイルを巻いて焼きましたが、頭がこげて…。

 オールフリーのビールで乾杯! 

手作り日記-誕生日

 

 外食すれば豪華な料理でいいのだけれど、認知症の82歳の母や少し動きが不自由になってきている兄が気兼ねをせずにのんびり過ごせるかな?と自己防衛していますが…。

 しかし、予定が入っていた兄家族はのんびりすることなく帰っていきました。

 私の都合で動いてもらって申し訳ありませんでした。

 お誕生日おめでとう!

 また、来年も我が家でお祝いさせてね!

 勤労感謝の日に、大学時代の友人と閑谷学校へ行って来ました。

 大学時代の同じ研究室仲間10人とは、毎年夏にお泊まり同窓会をしています。

 県外に住んでいるのは2人だけで、いつも同窓会は香川でやっていますが、たまには岡山に住んでいる友達に岡山を案内してもらために、香川から何人かで連れ立って遊びに行っています。

 今回は香川から3人で、電車で西大寺まで行き、そこからは岡山の友達の車で閑谷学校へ行きました。

 23日はもう紅葉の盛りが過ぎているのは分かって、しかも空模様も怪しい中でしたが、3人の空いている日の調整がつかないし、元々の目的が景色を楽しむというより久しぶりに仲間と会って話をすることだったので、決行しました。

 私は、閑谷学校へ来たのは3回目。

 以前は、紅葉のきれいなときにきましたが、有名な階の木は完全に落葉していましたが、まだまだ紅葉はきれいでした!




手作り日記-門 手作り日記-2


手作り日記-紅葉1 手作り日記-3



楽しい一日を過ごしました。

 今日2回目の木工教室に行きました。

 前回作り始めたコンポスト。

 先生のアドバイスで、中身を回す機能付き。

 前回は周りの箱だけできました。

 下にキャスター、網戸を付けた蓋を付けることにして、今日材料を準備していきました。

 まずは、先生からのアドバイスで、生ゴミが発酵して堆肥になったとき取り出しやすいように、かき回す軸は取り外せるように修正しました。

 中身を回す軸にいろいろな方向にかき回すための棒を差し込み、取っ手を付けました。

 次に蓋になる枠を作り、網戸を貼って、蝶番で止めました。

 最後に底にキャスターを付けて完成です。

 ヤッター、完成だ!

 持って帰って早速使いたかったけれど、木工教室をボランティアで開いてくれている建設会社社長がまだ見ていないので、置いて帰ることに…。

 携帯で写真だけ撮ってきました。

 木は全て廃材をいただきました。

 購入したのは、網戸、キャスター、蝶番だけです。

手作り日記-取っ手 手作り日記-中身


手作り日記-蓋




 七五三のときに久しぶりに会った息子のお母さんに頼まれたエプロン

 その時に、スーツの上からしていた作務衣ふうエプロンが、脱ぎ着も楽でこんなのがほしいということで、その実物を預かっていました。

 たしかに、赤ちゃんを抱っこするにも、スーツのままでは汚れを気にしないといけないけれど、脱ぎ着が楽なので、写真撮影の時も重宝していました。

 預かってすぐに型紙までは作ったのだけれど、あれから一日中出かけることが多くて、布を購入したり作ったりする時間がなかなかとれずに、やっと昨日完成して持っていきました。


手作り日記-作務衣ふうエプロン


 しかし、失敗作。

 実物見本が襟ぐりをバイヤスでしまいをしていたので、ちょうど手持ちの赤のバイヤステープがあったので、それを使ってしましたが…。

 少し布自体も薄かった生もあって、元々本体の布がバイヤスになっているところにバイヤステープなので、伸びそうな感じに…。

 何度か捨てミシンはしましたが…。

 とにかくこのサイズでいいのか見てもらうために、持っていきました。

 自分でも失敗作だと思っているので、サイズだけ見てもらったら、持って帰ろうと思っていたのだけれど、お母さんが許してくれました。


 ごめんなさい! 元々何枚か作る予定だったので、今度は、もう少し厚手で、見返しで始末をしますからね。

 待っててくださいね。