お土産 | 手作り日記

手作り日記

手作りのものが好きです。自分で作ったものや誰かが作ってくれたものなどを紹介します。

宮島に初詣りに行ったお仲間からお土産をいただきました。

抹茶の紅葉饅頭と

       日めくりカレンダー   -城 たいが  人生の暦ー  『元気』

早速、紅葉饅頭はおやつにいただき、

日めくりは24日をめくると、

     「心配は   万病の素

      喜びは   万病の薬」 と書いてありました。     なるほどですよね。

これから毎日めくって、元気になっていきます!     

手作り日記-宮島土産


 お土産を持ってきてくださたときに、お誘いして二人で、愛媛県川之江市にある「紙のまち資料館」に行ってきました。

 今日までやっている「なつかしい張子人形・紙人形展」を見に行くためです。

 有名な高松張子の故宮内フサさんの張子人形を中心に個人の方が収集されたものをたくさん展示していました。

 ここは、さすが紙の資料館だけあってちょうど水引で作品を作る教室が開催されていました。その講座以外にも紙漉体験や紙に関する講座がいろいろ開かれているようでした。

 そして、1階には、紙の商品展示や即売もあり、和紙をお土産に買ってきました。


手作り日記-紙の資料館


 

 我が家からは30分くらいで行けるところだったのですが、愛媛県ということで、県外へのドライブ気分で、帰りは豊浜の道の駅にも寄りました。

 そしてまたまた、竹で編んだ色紙掛け?があまりにも安かったので、これも自分へのお土産として買いました。

手作り日記-掛け軸

 今日買った和紙と、竹の色紙掛け?を使って、先日いただいた書を飾ろうと思っています。