遂にきたっ。GoPro WiFi BacPacの真価を発揮させるアプリ。
今のところiOSのみの対応だけど随分と待った気がする。実際WiFi BacPacが届いてから今までこれを使用する場面はほとんどなく、むしろBacPacナシとかLCD BacPacを使用することのほうが多かった。これからスキーシーズンを迎えるにあたってAppも出たことだしWiFi BacPacには大いに頑張ってもらおうではないか。



で、部長のエントリにもあるが、とにかく映像の遅延がひどい。4-5秒は遅れる。ここのところは今後改善してくれないものかと思う。というのもアングル決める目的以外にマルチコプターのFPV用カメラとしての用途を考えていたからだ。たぶん「遅延の改善=画質の低下」なので普通にFPV用カメラ用意したほうがよさそうではあるが…

まずはAppの内容

立ち上げるとこの画面。

3GやLTEなら下の写真や動画のリンクに飛べるがWiFi BacPacを使うためにはWiFiをアドホックにしないといけないのでWiFiでリンクには飛べない。ちなみに画面が「圏外」なのはSoftBankを解約したせいw。

リモート操作画面。右上のスイッチをONにすると、
GoPro2本体の電源が入って画面が遅延して飛び込んでくる。
設定画面。モード選択が一発でできる、便利!
更に嬉しいのがLocate Cameraスイッチ。

これをONにするとGoPro本体がBeepとLEDを発信してくれる。つまりヘリに搭載して山中に墜落したり、北海道のツーリング中にうっかり落としてもWiFiの届く範囲なら自分の位置を光と音で教えてくれるわけだ。凄いじゃんGoPro。

さらに細かいセッティングも全てiPhone/iPadで操作が可能。あの押しにくい本体ボタンを使わなくてよいのだ。

全てが手のひらの上だ。

じゃぁLCD BacPacやWiFi Remoteはお役御免なのか?そんなことはない。

LCD+ハンドヘルドの機動性は抜群だし、単なるON/OFFならRemoteの方が操作は楽だ。

まだまだ遊べるGoPro。もう1台欲しいくらいだ。