
安物買いの銭失いとはよくいったもので、自分のマルチコプター環境がまさにそれ。最安のオクトコプターを求めてX650V8にたどり着き、うまく飛ばないためにGPS買ってみたがダメ。ESCを買い替えてもダメ。それでDJIのNAZAとESCとフレームにX650のモーターとプロペラを移植して現在に至る。結局フルセットのF450/550が2機作れるぐらいの投資をしてしまってる。まぁ楽しんではいるが。
で、この貧乏構成のクアッド。はじめのX650があんまりにひどかったのでまともにみえるが、飛行を重ねるごとにちょっとおかしいことに気づいてきた。GPSホールドしているはずなのに流されたり、ロール・ピッチ・ヨーの動作が加わると突然姿勢制御の動きが細かくなったり高度ががくんと落ちたり。
高々度でヨー後のブレがひどくなったのがわかるだろうか。
X650のモーターはスペック表記が全くなく出力が全くわからない。もしかしたらカーボンボディのX650用だから出力が小さめなのかもしれない。プロペラ接続も専用の切欠きがついていて他社製プロペラとのスワップができない。逆にX650のプロペラも他社製モーターには利用できない。汎用のプロペラバランス調整器も口金が特殊で使えない。
プロペラが4個回っているのだから振動はある程度は仕方ないけど、それにしてもねぇ。
サードパーティのカメラ用ショックアブソーバーは何種類か確認しているが、それよりもまずは不安定な飛行をなんとかせねばなるまい。プロペラのバランスも必要だと思う。そうでないと安心して遠くに飛ばしてやることができない(高高度なだけなら手元に落ちてくるだけなのでいいのだがw)。そんなわけでDJI純正モーターを仕入れることにした。はじめからフルセットで買っていればこんな苦労しないのにねw。
ちなみに上の動画は前代未聞、経営破綻したために本殿を残して解体作業が進む弘前東照宮。6年前に引っ越してきたときは初詣もしたんだけどね・・・。