おはようございます
ユイです。
マリオットヴォンボイアメックスの会員になって3年。
すっかりハマってしまいました。
昨年改悪されて、年会費49,500円→82,500円に値上がり&プラチナ会員になるための条件も年間利用400万円→500万円に&ポイント還元率も低下。
500万円は無理だろうし更新せずに解約しようと思っていましたが、まだ泊まりたいホテルがある...
ということで、年間利用500万円目指すことにしました!笑
1/1〜8/15現時点で303万円利用。
12/31までに197万利用すれば引き続きプラチナエリート会員です。
このままだと500万円達成はギリギリできない...
お金を使うのが楽しくなってしまって、カード会社の思う壺でございます。笑
けれど、ホテルに泊まる時のポイントも上がってるし、更新しても1年でやめる予定です!
今まで泊まったホテル
〈2023年〉
11月 リッツカールトン沖縄 ★4.5
〈2024年〉
7月 フェアフィールド札幌 ★4.0
9月 フェアフィールド和歌山 ★4.6
10月 ウェスティン都京都 ★4.7
〈2025年〉※ここからプラチナエリート会員
1月 神戸ベイシェラトンホテル ★4.0
4月 JWマリオット奈良 ★4.4
7月 ウェスティンルスツリゾート ★4.3
8月 シェラトングランデ東京ベイ ★4.1
10月 大阪マリオット都ホテル ★4.6(58,400ポイント)
〈今年〉
6月 紫翠ラグジュアリーホテル奈良 ★4.2(無料宿泊75,000ポイント+4,000ポイント)
7月 HOTEL THE MITSUI KYOTOラグジュアリーコレクションホテル&スパ ★4.7(120,000ポイント)
それぞれのホテル
プラチナエリート会員になったのは2025年1月から。
プラチナエリート会員になると、ホテルによって違いますが、ラウンジが無料で利用できたり、朝食が無料で付いてきたりします。
リッツカールトン沖縄は息子が生後4ヶ月の時に行ったのですが、寝返りしないし授乳オンリーだったので逆に楽でした。
近くにご飯屋さんがないので有料でラウンジ利用して正解でした。(プラチナエリートでも有料)
スパ棟の温浴施設も良かったです。
ラウンジ利用で朝食もつくのですが、朝食会場でのブッフェ良かったです。
部屋のアップグレードはなしでしたが十分いいお部屋でした。
フェアフィールドは普通のホテルです。
特に特典等はありませんが、ポイント少なめで泊まれるのが魅力です。
現地観光、現地でのご飯が楽しめます。
ウェスティン都京都の時はゴールド会員だったのでラウンジ利用しなかったですが、部屋のアップグレードがジュニアスイートだったので、過去最高のお部屋でした。
温泉も綺麗で広くてとても良かったです!
外出して観光して夜のお祭り見て、夜と朝は外で食べて、お昼を有料でブッフェ食べて帰りました。
※ここからプラチナエリート会員
神戸ベイシェラトンは温泉が良かったです。
無料ラウンジはおつまみ程度の軽食しかないので、ホテルの周りに何もないしお腹が満たされず夜ご飯が困りました。
無料朝食ブッフェを食べました。
JWマリオット奈良は無料ラウンジでお腹を満たせました。朝食もラウンジでした。
キッズプログラムのホテル探検で鹿の人形がもらえました。
少し歩いたらスーパーがありますが、観光地は徒歩だと遠いのでホテルステイがおすすめです。
ウェスティンルスツリゾートはバブル期の名残があって広くて楽しかったです。
メリーゴーランド乗ったりプールと温泉も入りました。
部屋はメゾネットで広かったです。
夕食はホテル内の居酒屋レストランで有料で食べて、無料ラウンジは夜のみでおつまみと飲み物でした。
朝は無料朝食ブッフェでした。
シェラトングランデトーキョーベイはディズニー行った時に2泊しました。
広めの子供が遊べるエリアがあって、大きなプールもあって、ホテル内で楽しめました。
無料ラウンジはホールですごく広かったのと、もう一ヶ所ありました。
無料朝食ブッフェはキッズコーナーもありました。
チェックインに少し時間がかかったのと、浴場は狭くてあまり衛生的ではなかったので部屋のお風呂の方が良かったです。
大阪マリオット都ホテルは急きょ当日予約で泊まったらたまたま花火大会の日で、部屋をアップグレードで見える側の上階にしてくれました。
53階で今まで泊まったホテルで一番階数が高かったです。
花火を見下ろしたの初めてでした。
無料ラウンジで夜朝ご飯満たされました。
あべのハルカスの展望台のチケットがもらえたので良かったです。
紫翠ラグジュアリーコレクションホテル奈良は、部屋アップグレードで室内で温泉が楽しめてとても良かったです。
部屋から鹿も見れました。
無料ラウンジはティータイムに軽食と飲み物のみでおかわり自由、ここは無料朝食も両方運んできてくれるスタイルで健康的なご飯でした。
歴史的な建物で、キッズプログラム探検もできました。
観光地はすごく近いですが、近くにご飯屋さんがなく、結構な雨だったので夜ご飯はUberしました。。
ホテルザミツイキョウトはスタッフさんのホスピタリティが高かったです。綺麗な人多かった。
部屋アップグレードで二条城ビューにしてくれました。
キッズプログラム5,000円でピザ作り体験しましたが良かったです。
中庭お散歩したり、スタンプラリーも楽しんでいました。
スパは4歳から利用可で大人がゆっくりできる空間でした。
夜ご飯はすぐ近くにある蕎麦屋さんで食べました。
無料朝食ブッフェが種類豊富で美味しかったです。
以上、今までにポイントで泊まったホテルはこんな感じです![]()
今後もポイントが貯まったら泊まりに行くので、その都度レポしたいと思います![]()









