こんにちはニコニコユイです。




昨日は帰りますとナースコールしたら、先生がわざわざきてくれて、お会計もベッドに座ったままスタッフさんが来てくれました。


(明日は僕いないから月曜日でもいいよと先生に言われたけど、今日に予約して帰りました。)




15時前に病院を出たのですが、部屋を出て歩いたらまだ少しだけフワフワしてました。




ちゃんと説明聞いてなくて、湯船に4〜5日入らなければいいと思って普通に息子入れて自分も洗っちゃいましたが、後で紙見たら当日はシャワーも洗髪も無しで休んでと書いてありました不安




何を聞いていたんだか驚き




夕方くらいには麻酔は完全になくなっていたけど、お股とお腹の鈍痛がありました。




夜から4種類の薬(抗生物質、子宮収縮剤、痛み止め、胃薬)を毎食後×3日分を飲みます。




19:30頃に飲んで、疲れていたので20時に息子と就寝。




夜中の12時過ぎ頃...下っ腹が痛くて目が覚めました。




痛くて悶えていたらしばらくして治ったのでまた寝れるかなと思っていたら、さらに痛い痛みが。




耐えられなくて夫を起こして、




トイレに行ったら貧血で倒れそうに...アセアセ




トイレから戻って夫に病院に電話するように伝える。

(病院に、耐えられないほど強い痛みや多い出血が止まらない時は電話するように言われていた)




救急車呼ぶ?とか聞いてきたけど、痛みに耐えながらひたすら「病院に電話して」を4回くらい繰り返し伝えてやっとかけてくれました。

(なぜ素直にすぐかけないのかと少しイライラ泣き笑い




痛みが引いて喋れるようになってから夫から電話を代わって看護士さんに説明したら、家にある鎮痛剤を飲んで様子を見てと言われました。




イブクイックがあったので飲んだら少しずつ落ち着いてきました。




痛みのピークは子宮口4センチくらいの陣痛並みでした。




薬が効いてとりあえずは寝れました。




今日の朝9:30に診察予約していたので、病院行って検尿したら血。




傷がついたのか排尿する時も痛いし、トイレも血。




内診エコーの結果、出血が多い上に子宮内に血が溜まって出てきていない状態だと言われました。

(見えてた胎嚢よりもだいぶ大きな血溜まりでした)




先生曰く、産後でもたまになる人がいるそうで、血を出したいから子宮収縮を起こして痛みが出るらしいです。




処置してもらったけど特に痛くはなく、子宮が動いて気持ち悪かったです。




その後もう一度エコーしたけど、溜まった血の量はほぼ変わってないままでした。

(なんの処置したんだろ...)




貧血起こすかもだからゆっくり時間かけて椅子から立ち上がってと言われたけど、大丈夫でした。




その後の診察で、「これから出血の量が増えると思うけどいいことだから。仕事してるなら休んだ方がいい。」と言われました。




仕事してないと伝えると「ちょうどいいね」と言われて「また強い痛みとかあったら連絡してね」と診察を終わろうとするから、私から次いつきたらいいですか?と聞くと「1週間後に」と言われました。




お会計は再診料380円のみと安かったです。




今は帰ってきて家で安静にしてるところです。




薬の副作用なのか、昨日の夜中の激痛の時からひどい下痢が続いていて、胃は荒れてそうだし、視界がチラチラしてます。




処置が悪かったのか、術後にシャワーしたのがいけなかったのか、たまたま体質とかなのか分かりませんが、しばらく安静にしていようと思います。悲しい




帰ってきては6時間くらい経つけど、昨日の術後と比べてもそこまで出血量増えてないけど大丈夫かな。。