おはようございますニコニコユイです。




今夫は1ヶ月半の出張に行っていて、1日も帰ってきませんダッシュ




今月はもちろんタイミング取れないし、12月も排卵までに帰ってくるか微妙なので、自己タイミング8周期目が1月になるかも大あくび




2月に遠出で4泊の旅行に行く予定なので、最短で2人目の移植はそれ以降かなと考えてます。




ただし!!




私のクリニックでは、移植するには

断乳して、2回生理を見送ることが条件。




、、、いつになることやら。





私は子供が満足するまであげて、できるだけ断乳じゃなくて卒乳したいと思っています。




WHOは2〜4歳まで授乳を推奨してますが、日本は早めに授乳をやめることをすすめられますよね。




子供のためなのかお母さんのためなのかは分かりませんが。



 

私は乳腺炎になるようないきなりの無理な断乳はしたくない。




だから少しずつ授乳回数を減らして卒乳をめざしています。




日中は少しずつ回数を減らしていき、今はほぼなくても過ごせるようになりました!





寝かしつけは、前回の出張中におばあちゃん(実母)に協力してもらってなしでも寝れるようになりました拍手




方法は、まず寝る時間はあまり気にせず機嫌良く過ごしておいて息子が眠くなるのを待つのを優先します。




一緒に布団には行きますが、おっぱいに来ないように私はうつ伏せで寝ます。




眠くなると息子は耳の後ろらへんとか頭を良く掻くのですが、おばあちゃんが代わりにそこを掻いてあげたり、耳の中とかを触ると気持ちいいみたいでおとなしくなるので、耳を触ったりします。




初めは私の方にきて上に乗ったりぐずったりしていましたが、眠気が勝ったのか、授乳でしか寝れないと思っていたけど寝れました!




そこから数日泊まってもらって毎日繰り返して、おばあちゃんが帰ってからも私がうつ伏せの状態で同じように耳を触ったりしたら寝るようになりました。




小指を耳の中に入れて優しくほじる感じで触るのがいいようで、最近は私の手を掴んで自分の耳に持って行って触るように催促したりします(笑)




あとはしまじろうの寝かしつけのオルゴールの音がなるおもちゃも使っていました。




ただ、夜中が、、、全く変わらず今まで通り起きて3回位授乳してます。




授乳してると言うより、自分でめくって勝手に飲んでる!笑




探しにくるので私は寝たままの状態でパジャマのボタン開けて乳出したら、あとは自分で上に乗って飲んだり添い乳の状態で飲みながら寝落ちしてます。




朝方も授乳で目が覚める私。




本人はもう目が覚めかけてて、私はまだ眠い状態だから、みると朝方はたまに目を開けて飲んでます凝視(笑)




私が起きるとやっと起きたかみたいな反応が可愛いニコニコ




また目を瞑ると目潰しされます上差し爆笑




そしてたまに両手で私のほっぺを挟んで顔を自分に向けて鼻にキスされますくちびる

小さい恋人♡笑




たっぷり寝た時の寝起きはめちゃくちゃいいですが、、寝足りない時に目が覚めた時は大変ですタラー




お昼間でも眠たくて泣き始めた時は、絶対に授乳じゃないと泣き止みません。




どんなけ泣いててもおっぱい見せたらピタッと泣き止んで駆け寄ってきて、飲みながら笑ったりするから二重人格みたい宇宙人くん




なので、眠たい時の授乳がなかなか卒業できそうにないことをどうしようかなぁと思っていますもやもや




授乳以外でなんとかならないかいろいろ試して頑張ってみたけど、永遠に泣くんじゃないかってくらいオエッってなりながら泣き続けて声が枯れてきます。




その状態みてると可哀想で私はやっぱりいきなりの断乳はできないなぁと思います。




3日間泣き続けたらあとは忘れるって言いますよね。




でも私はまだその3日間耐えれそうにないハートブレイク




夫の知り合いでいきなり断乳したら、呼吸困難になるんじゃないかってくらい泣いて、吐いて、目?喉?(夫からのまた聞きなのではっきりわからない)から血が出たって話を聞いて余計に無理だなってなりました驚き





逆に身近に2.3歳まであげてた人が数人いるけど、

看板持ちそろそろ飲まなくてもいいんじゃない?

看板持ちもうちょっとだけ

看板持ちおっぱい出てるん?

看板持ちちょっとだけ

とかって会話してたらしいです笑い




私は1歳検診の時女の先生に、

「放っておいたら4歳くらいまで飲むパターンの子だね」

って言われました。笑




その時も断乳は3日間耐えたらいいと言われたなぁ。




まぁ前に比べてほぼ夜中だけになったし、張ることもほぼ無くなってきたから、断乳できないことはなさそうだけど、早くてもトライするのは夫のまとまった休みの年末年始かなぁニコ




全然2歳くらいまであげてもいいかなと思ってるけど、年末年始で1歳半だから私の感覚では遅くも早くもなくいいかもしれない。




授乳中に子供できてもあげる人いるけど、不妊治療だとそれはできないからなぁ、、知らんぷり




2人目が欲しくて断乳ってわりとあるパターンなのかな?




私自身は自分と息子が満足するまであげたいけど、2人目を考えると年末年始くらいに自然に卒乳してくれるのが1番理想かな流れ星と思っています。

今のところ無理そうです(笑)