とってもお久しぶりですニコニコユイです。


お子は1歳2ヶ月になりました。


なので1年以上ぶり!!


ブログを書く余裕なんて全然ありませんでした!




でもフォローしてる人のブログは読んでいて、妊娠された方、出産された方、2人目を授かった方、育児奮闘中の方、いろいろいらっしゃって、皆さんそれぞれ前に進んでるなぁと感じていますニコニコ




私も最近やっと少し余裕が出てきたのと、今2人目について考えているので、ぼちぼちブログ再開できればと思っています。



しばらくは産後のことをかきたいと思っています。



それはそれはいろいろありました...ニヤリ笑



出産レポのあとずーっと下書きのまま放置していた記事が2つ。。


アップしておきます。↓







 胎動について

出産が近づくと胎動を感じにくくなると聞きますが、私は出産前日でも今までで1番動いているんじゃないかってくらい元気に動いてました。



予定日から遅れてたし、子宮口もガチガチにかたくて、赤ちゃんも降りて来てなかったからかもしれません。




 バースプランと産院選びについて

好きな音楽をBluetoothで流せたけど、元々ディズニーのオルゴールが病院内でかかっていたので、流しませんでした。

事前に助産師さんに分娩室は無音ですか?と質問した時に好きな音楽かけれますよとの回答だったので、無音だと思って無駄にプレイリスト作っちゃいました真顔



いきむ時に脱肛にならないように肛門を押さえて欲しいと書いていたのはちゃんと押さえてくれました。

言わなくてもしてくれるのかもしれないけど、母が私を産む時してくれなくて脱肛になり今でも治っていないと聞いた為。



出てくる瞬間の赤ちゃんの頭を触ってみたいと書きましたが、実際はそんな余裕ありませんでした!

お腹プッシュされて誕生。



会陰切開と吸引はなるべくしないで欲しいとは書いたけど、絶対しないでと書かない限りは必要な場合普通にされます。

しかも切開したけど裂けた。



胎盤を見たいと書いていたのはちゃんと丁寧に見せてくれました。

胎盤と一緒に赤ちゃんが入っていた袋も説明しながら見せてくれた。



ビデオ撮影はセルフなので助産師さんが撮ってくれたのは3人での写真と夫の抱っこの写真のみでした。

体重を測っている写真を撮って欲しいと書いたけど、実際は夫がスマホで動画&写真撮影した。



手形足形を取りたいと書いていましたが、実際は全員足形のみ元々やっていて、足形しかとってくれていませんでした。

しかも可愛い動物アートにされてた足

ちなみに家に帰ってから自分でとる余裕はありませんでした。

インクやってみたけど手をグーにしてるからめっちゃむずい!

だから足形のみなんだなと納得。けど足型だけだと教えて欲しかった。。

↓写真から作成してくれるこれを買いました。




後悔したこと❶

カンガルーケアをしたいと書いていて、産まれた後きれいにして服を着せてから連れてきてくれてしたけど、夫の抱っこと3人での写真を撮った後、コットに置かれました。

あとで、2時間位か最初の授乳が終わるまでした方がいいことを知って、5分くらいしかしなかったことに心残りが、、。

出血が多いのと疲れていたので考慮してくれたのかなとは思いますが、そもそも長い時間した方がいいことを知らなかったので情報不足でした赤ちゃん泣き




後悔したこと❷

エステがついていたのですが、出産直後にフェイシャルとボディどっちがいいか聞かれて、ボディを選びました。

出産直後は全身が疲労していたのでわかりませんでしたが、会陰切開と裂けたお股の痛みがひどすぎて、寝返りを打つ動作が辛くてボディを選んだことを後悔。

産後2日目だったのですが、準備があるのかその日に変更ができず、うつ伏せでするのをパスした為簡単なマッサージになって、オイルも使わなかったのでエステになりませんでした。

そもそも骨盤周りと腰は産後だから触れないと言われて、フェイシャルだったら動かなくて済んだのに、、とチョイスミスをしました。




後悔したこと❸

これは後悔とは少し違うのですが、A市の隣のB市にある家から近い産院にしたのですが、A市とB市で妊婦健診料と助成券の金額単位が違う為、もったいない使い方になり、結果実費が発生しました。

A市の産院だと綺麗に券を使い切って実費が発生しないので、次は少し遠くても市内の産院にしようと思います。




後悔したこと❹

これは本当に一番後悔したことですが、個人病院特有の出生日を先生の都合で調整されたことです。

バースプランに、卵膜剥がし(内心グリグリ)と促進剤の使用はせず可能な限り赤ちゃんのタイミングで生みたい、誕生日は先生じゃなく赤ちゃんに決めて欲しい、何よりもこれだけは譲れないと書いたし強く伝えたのですが、結果土日前に産まれるように調整されてしまいました。

緑の液体が出ててあんまり見たことないから赤ちゃんの心拍が無事かテストしたいと言われて、テストした時にそのまま促進剤を強いものに変えていき陣痛を起こされ出産になりました。

産院と違う助産師さんに言ったら、うまいことやられたねって言われちゃいました。

しかも息んでる時に人工的に破水させられて、隣で生んでた人と10分差で誕生したから、診察の合間に来てる先生が2人一気に終わらせたかったのかなと。

待ち時間なく病室も足りるように先生ひとりで効率よくクリニックをまわそうと思うとそうするしかないんでしょうね。

私はひとり目なので比べることができずわかりませんが、まだ赤ちゃんが生まれる準備ができていない時に促進剤を使って生むのは痛いらしいです。

先生からしたらたくさん抱えている妊婦のひとり。

言えば聞いてもらえると思っていたのが間違いでした。





バースプランについてはざっくりとこんな感じでした。

書いて良かった(書いた意味があった)バースプランは、三脚でのビデオ撮影の許可、夫の抱っこと写真、3人の写真、脱肛防止、胎盤見たい、のみでした。




次生むことがあれば、同じクリニックでは生みません。



お部屋の備品の授乳クッションやおしゃれなマグカップやその他もろもろをくれたり、4千円分くらいのプレゼント(エイデンアンドアネイのおくるみやオーガニックコットンの服など)が選べたり、後日全データダウンロード出来るニューボーンフォトがついてたり、毎回フルコースのようなご飯だし、シャンデリアがあるおしゃれなホテルのようなクリニックで、検診時はダウンロードできる4Dエコーを言ったら無料で毎回してくれたり、、とサービスは良かったと思います。

妊婦健診料は初めの頃は毎回6,000円、NSTする後半は7,000円でした。この金額は市によって違うのか病院によって違うのか、いまだにはっきり知りません。




今回この個人クリニックを選んだこと自体は後悔していませんが、促進剤を使って出生日を調整されたことがやっぱり一番懸念していたことだったので、次は出生日の調整をせずちゃんと赤ちゃんのタイミングを待ってくれる産院を選ぼうと思います。


(赤ちゃんのタイミングを重視している個人クリニックもあったけど、その分待ち時間がとてつもなく長いらしく家から少し遠かった泣くうさぎ




助産院だと願いは叶うと思うのですが、、不妊治療と高齢出産は受け入れてくれないところがほとんどのため、フル稼働していて先生が複数人いる大きな病院が安心かなと思います。


それでも予定日から遅れていたら調整されることもあるのかもしれないしお産が重なるとバタバタするのかもしれませんが、、院長ファーストではないと思うので、納得できるのかな。







 里帰りと育休について

1ヶ月検診が終わったその日に里帰り中の実家から自宅に戻り、夫の育休はそこから1週間だけでした。



里帰り中は夫が週末だけ私の実家に来て、母がやってることを母の代わりに全てしてくれたので、自分の家に帰ってからの育休中の1週間も、やることわかってくれてるし家事も全部してくれたので、実家と変わらず赤ちゃんのお世話のみで過ごすことができました。



身体はやっぱり退院してすぐが一番辛くて、徐々に回復していましたが、床上げまで最低1ヶ月は必要だなと思いました。



産後3週間くらいからやっと回復を感じたけどもちろん全快じゃないし、魔の3週間目で赤ちゃんは泣いてばかりだし、まだまだ悪露も出ていてお股も痛かったです。



実際は産褥期が終わる生後6〜8週まではサポートがほしいと思いました。



6週間経ってお股の痛みもやっと気にならなくなって少しずつ元気が出てきたので、産褥期が終わるまでは里帰りか夫に育休を取ってもらった方がいいと思いました!!



夜中のお世話も慣れるまでそのくらいまでかかるし、それに加えてひとりで家事とか難易度高すぎです。

ずっと抱っこしてて、自分のトイレもご飯もままならない。



私は夫の育休が終わった後、生後39日目からのいきなりのワンオペが大変でしたアセアセ



夫の仕事は朝早いし夜遅いので、夜遅くまで家でずっと赤ちゃんと2人きり。



この時に赤ちゃんの命を脅かす事故が起きてしまいました赤ちゃん泣き

なんとか家事をこなそうとお風呂の泡を流しに行った50秒ほどの間に、高さ1m以上のおむつ交換台から頭から落ちて、救急に連れて行きました。幸い大事には至りませんでしたが、その時は死んだかと思ってパニックになりました。思い返すと怖くて涙が出てくる位トラウマです。



完全に赤ちゃんと2人きりなら、私のご飯も適当に出来るし、洗濯物も少ないし、生活リズムも整うけど、



夫の分のご飯と洗濯と、なによりせっかく寝てるのに夜夫が帰ってきてからの電気と物音で起きちゃうし、朝も同じように起きちゃうので、

夫が遅くに帰ってくるパターンが一番しんどいと思います。



夫も仕事で疲れてるのでお互いにしんどい。



お昼間は赤ちゃんが寝た貴重なタイミングで自分のご飯と家事をこなさないとだし、赤ちゃんが寝るまでドライヤーと自分の晩ご飯後回しだし、夜中の授乳もあるしで常に寝不足で疲労困憊。



正直、、夜赤ちゃんが寝てる間しかいないなら夫の分の家事が増えるだけなので、いない方が楽だと思います。



赤ちゃんが昼寝してくれたらまだマシだけど、うちの子は1人で機嫌よく遊ぶ時間もひとりで寝る時間も本当に少ないから、日中は基本ずっと抱っこしてるか授乳してる。



泣いてるのを放っておいてするけど、気管が狭くて咽せるからあまり長い時間は無理で、、。



ご飯はかき込むか抱っこしながら食べるか(それも合間合間に立って歩かないと泣く)という状態。



生後2ヶ月すぎてからは目が見えるようになってきたからか、少しずつ泣かずにひとりで居れる時間が出てきましたが、それでも1日トータル長くて30分とか。



そんなこんなで、2人目産む時があれば、夫の育休がない限り、2ヶ月里帰りするか、サポートに来てもらおうと思いました!





 内祝いについて

地味に時間がかかった内祝い。

冊子を見る暇がなかったのと適当に選べない性格なのもあり、数日かかりました。



比較したらミルポッシェが良かったので、まとめてそこで買いましたが、この価格帯ならこれを返すといいと思う品を事前に見て決めておけば良かったなと思いました。



誰が決めたのか生後1ヶ月以内なんて無理でした。

早くもらってお返しを急がないとダメそうな相手だったら母や夫に任せた方がいいと思いますが、生後1ヶ月すぎてからでもいいと思います。






 出産準備品について

なんでも、あったら何かと使うし役に立つし、あって困るものはないと思います。



個人的には、事前によく吟味したこともあり、ヒップシート(付き抱っこ紐)と、サイベックスメリオのベビーカーが使いやすくて自分達に合っていて正解でした。



いらないと言っていた電動ハイローラックも2ヶ月をすぎてやっと数回に一回寝るようになりました。

それまでは乗せる方が泣いてたけど、機嫌が悪くない状態で眠たい時に限って試すと、たまに成功します。



なくてよかったなと思うものは以下です↓



おやすみたまご

気になっていたのですが、元々家にあったヨギボーに抱っこ布団を置いたら代用できました二重丸

寝返りし始めたら使えないし買わなくて良かった。

Cカーブを作るとやっぱり背中スイッチは作動しにくい。



夏生まれの50〜60サイズの服

暑いから外出かけないし、家の中でも単肌着と2枚着せるの暑くてかわいそうになるから、コンビ肌着しか着せてません。

ロンパース着せたらかわいいし何着か買ってたけど、人と会う時や写真撮ると決めてる日だけ着せてました。

コンビ肌着も可愛いデザインのあるから普段はそれでいいし、お祝いでもらったりもあって、1回着せて終わりのままの服が数枚あるのでもったいなかったです。





 写真について

妊娠中に写真データの整理をしておいて良かったです。

生まれたらいっぱい写真と動画とるし、整理してる時間なんて本当にないので。

新生児の時の写真は、これでもかってくらい撮っていても足りない気がするくらい、あっという間に大きくなります。

あと自分が一緒に映っている写真が少なくなりがちなので、周りに言って撮ってもらった方がいいです。

すっぴんで髪ボサボサだからってのもあるけどそれも思い出(笑)









下書きしていた記事はここまでです↑笑



保存日を見たら2023年9月22日、、生後2ヶ月半ちょい。



産後うつなりかけてた時ですね(笑)




とりあえずアップしときます看板持ち