こんにちはニコニコユイです。



出産後でいいと思っていたベビーカーですが、先日の楽天マラソンで購入しました!



それまでたくさんネットで下調べして、店舗にも何件か足を運んで試し走行をしたりして、時間をかけて吟味したので、その情報を載せておきたいと思います気づき





初めの候補は以下のふたつでした。


①アップリカ ラクーナクッションフリープラス(71,500円)



②サイベックス メリオカーボン(73,700円)




一番初めに見に行った時、ベビザラスの店員さんに①のアップリカをゴリ押しされて、初めはそれにしようと決めていました。


フリーはベビザラス限定で69,300円、バンドルの高さ調節ができるフリープラスはアカチャンホンポ限定です。




私的にワンタッチで折り畳みと展開ができることが一番の利点で、軽いことやマグネットベルトやアスファルトの照り返し熱対策があり、階段での持ち運びや電車バス移動が多い方や日本で使うことに考慮された製品で、しかもベビーカー市場で唯一真横移動ができるベビーカーでした!




ですが、私はそもそも上記の理由で軽さを重視する必要がない生活なのと、真横移動ってそんな使うかなぁって思ったのと、身長が高いためハンドル位置が低く感じるのと対面の時に押すとタイヤを蹴ってしまうと言うデメリットがありました。




日本製品は安全基準が厳しい為、AB型はかなりA型寄りに作られていて新生児の時は安心ですが、大きくなってからは窮屈だったり乗り降りが頻繁になるので、B型に買い替える人が多いこともわかりました。




そしてコンビとピジョンはアップリカよりさらにハンドルとタイヤの距離が近いので、もっと蹴ると思いますと店員さんに言われたので、検討すらしてません泣き笑い

(実際見てないですが、ネット情報では、コンビだとハイシートのラベリタ、ピジョンだとランフィが気になりました。)




また、日本製のダブルタイヤの4輪は段差などでの走行性が“比較的”よくないことと、ハンドルで対面と背面を切り替えられる分軋んで押しにくいことがデメリットだとわかり、ハンドル切り替えでなく座面入れ替え&大きめシングルタイヤで探すことに決めました。





そして、大きくなってからでも長く使えそうなB型に近いAB型を買うか、
B型に買い替える前提で安いA型またはチャイルドシートと兼用できるものを買うか
のどちらかにしようと決めました。



私が重視するポイントは上から順に以下でした。
⚫︎走行性と操作性がいいこと(シングルタイヤ)
⚫︎リクライニング幅が広いこと(特に起きた時)
⚫︎荷物入れが大きく出し入れしやすいこと
⚫︎折り畳みと展開が簡単で自立すること
⚫︎日除けキャノピーが大きいこと
⚫︎座面の高さが高いこと(乗せ下ろしの腰痛対策)
⚫︎軽さ(持ち運びは車と玄関のみ)


その他の細かいこととしては、
⚫︎持ち手はスポンジではなくレザーであること(スポンジはカバーをつけないと絶対にモロモロになります)
⚫︎タイヤロックは足で簡単に出来ること
⚫︎背面使用時に足元にステップ&足置きがあること(大きくなってからはステップがあると自分でベビーカーに乗れる為。一応③④はそれ用のステップがあり、他も全部ステップにできなくもないです。)
⚫︎ハンドルの高さ調節ができること(出来ないのであれば高めであること)
⚫︎3輪の場合は前だけダブルタイヤか台形型の4輪にすること(前が1輪だと曲がる時に倒れそうな感覚だったと言ってる人がいたので)



母はとにかく軽さと折り畳みのしやすさと日本製が一番と言ってましたが、最近子育てしている年代に聞くと走行性と操作性重視の人が多かったです。


昔、妹や友人や甥っ子が使っていた日本製のベビーカーは、ギシギシ軋んだり、曲がる時に力が必要だったり、ちょっとした段差に引っかかるベビーカーだったのを思い出して、やっぱり私も軽さよりも安定して走行と操作が出来ることが一番かなと思いました。


あとは、赤ちゃんが大きくなって外の景色を見たくなる頃には、背もたれにもたれず前のバンパーを持って前のめりに座っている姿を街でもよく見るのと、
B型であまりリクライニングしないベビーカーに乗って首を折って寝にくそうに寝ている大きめの子も見るので、
リクライニング角度は起こすのも寝かすのも幅広く対応できることも重視しました。


荷物入れの大きさは、街でベビーカーフックに荷物をたくさんひっかけてる人や、赤ちゃんをおろした時に重さで後ろに倒れたりしてるのもみたことがあるので、座面の下にたくさん入れれる方がいいと思いました。



その後調べたり、百貨店やカトージの店舗でみたりして、絞られたAB型ベビーカーの追加候補が以下です。


⑤サイベックス オルフェオ(46,200円)


↓バンパーバーは付いていた方がよさそう!!







③④は重いけどほぼ3輪でとにかく走行性と操作性がすごくいい!
けど③のJoieは荷物入れの出し入れが少しネックそうだし座面が低いのでナシになりました。
④のグレコは荷物入れがかなり大きくてこっちかなってなったけど、店頭に置いてなくて実際に見れなかったのが不安でやめました。(見てみたかった...)


⑤⑥はとてもコンパクトになるのに折り畳みと展開のしやすさがいい!
けど⑤の最近発売した新作のオルフェオは、リクライニング角度の起き上がりが②のメリオよりも起きないことと座面が低いことが理由でナシになりました。
⑥のペグペレーゴはメリオと同じ110°まで起き上がるけど、日除けキャノピーが浅いのが気になったのでやめました。(これも店頭になかった...)




②のサイベックスメリオは7万円台ですが、③〜⑥は2〜4万円台なので、③④の3輪に近いタイプと⑤⑥のコンパクトになるタイプをそれぞれ買っても7万円に行かないことを考えると、一つは車に乗せっぱなしで行く場所とかによって2台持ちで使い分けるのもありかなとも考えました。


2人目が出来ても買い足しなく両方使えるし♪


けどなんだかこれってものがなく中途半端なのでやめました。





こうしてたくさん比較して総合的に比較した結果、理想に一番近かった②のサイベックスメリオカーボンの2023年発売の分に決めました!


折りたたみと展開だけがワンタッチでいかずでそこだけは諦めました。

折りたたみの時は片手でできますが、展開の時は両手を使わないとできません。

また、ワンタッチではなく、工程が2回になります。


ですが、折りたたみは慣れればそこまで気にならなかったのと、展開の時はお出かけする前だから赤ちゃんを抱っこしたままではなさそうだし、歩けるようになったら片手で出来なくても気にならないかなと思いました。



私が実際に買ったもの(ショップ)↓
約13,000円差のひとつ前の型落ち↓
こっちでも全然いいと思う!

2022年の型落ちを安く買うことも検討しましたが、肩ベルト調整が片手でできるようになったこと、リクライニング角度が3段階→4段階に変わったこと、枕の形が変わったこと、の3点のマイナーチェンジで13,000円の差で、お祝いで買ってくれるとのことで私は最新のにしました。
価格重視なら在庫のある内に!



純正ドリンクホルダーと合わせて77,000円でしたが、お買物マラソンで10店舗達成したのでポイントが17,000ポイント以上つきましたキラキラ
(実質6万円)







身長や生活スタイルによって重要視することが人によって全然違うと思うので、初めにベビザラスの定員さんに促されるまま①のアップリカにせず、自分に合ったものを選べて良かったですニコニコ


たくさん下調べすることは本当大事ですねアセアセ





ちなみにB型に買い替える前提なら、以下を検討していました。


A型は2万円台に抑えて、③④の3輪に近いタイプか、joieのスマバギー4WDや西松屋の安いA型か、フリマで買うなどして、価格重視で。

トラベルシステムだったら、③④⑤かB型ベビーカーで人気のリベル。

↓約2万円差のひとつ前の型落ちはこっち


トラベルシステムはカーシートも含めての値段と考えると安く手に入れられることが魅力的ですが、私は弟からチャイルドシートをもらえることもありやめました。


けど調べていると、トラベルシステム便利そうだけどめんどくさそうな感じもするし、チャイルドシートが小さめで18ヶ月までしか使えないのがネックなのかなと思いました。
(チャイルドシートの買い替えが必要なので余分なお金がかかるのかな⁉︎
詳しくは「チャイルドシート 年齢」で画像検索してみてください。)


なので、弟からチャイルドシートを貰えてなかったとしても、トラベルシステムができるものは候補から外れて、ロングユースのチャイルドシートを別で自分で買っていたと思います。


また、リベルは足置きがないことと折り畳みと展開が片手で出来ないこととリクライニング角度が浅いことが気になったので、色々考えてB型に買い替える前提はなくなりましたが、


買うとしたら価格と走行性操作性重視で③か④の3輪に近いタイプ+コンパクトB型で使い分ける形にしてたかなニコニコ




メリオの荷物入れとキャノピーの大きさと座面の高さにはかなりメリットを感じているので、できる限りメリオを長く使いたいと思いますグッ



もしもこの先歳の差なく2人目が産まれて、抱っこ紐がしんどい場合、機内に持ち込みができてメリオの荷物入れにも入りそうなコンパクトになるベビーカーを買うか、2人乗りベビーカーもありかなと考えています。
使用頻度が少なそうなら価格重視の安いB型でいいや。


その時は、上の子用に1歳から使えるジュニアシート兼用のチャイルドシートを買うかな。





以上、ベビーカー購入に至るまでのまとめでした爆笑


まだ使ってないのでわかりませんが、たくさん検討して買ったので後悔なし!


色はシーシェルベージュとモニュメントグレーと3色で迷いましたが、ムーンブラックにしました。


百貨店のお姉さんの話では、全国的にはブラックが人気で、百貨店ではベージュが人気だそうです。


今後も新しいベビーカーがどんどん出て流行りなども変わると思いますが、この記事がどなたかの参考になれば幸いですニコニコ
※東京ベビーカーDBさんの記事が私は参考になりました。



その他の出産準備品もほぼ揃ったので、また別記事でまとめたいと思います!