こんにちは
ユイです。
習慣化していた基礎体温計測、
最近やめました。
日課になってたし、初期流産しないか心配で測っていましたが、心拍確認後の流産の確率は低いと書いてあったので、もういいかなと思いまして。
ちなみに前にも載せましたが、生理予定日を過ぎるまでは、妊娠していない周期との違いはありませんでした。
なので、生理が来ないってならないとわからないもんなんだなと思いました。
ただ、ちゃんと排卵しているかどうかやホルモンが安定しているかどうかを知ることはできました。
妊娠しなかった周期と、妊娠した周期を比べてみたのですが、強いて違い探すとすれば、排卵の時の体温がガクッと下がるのが大きかったなと思います。
移植しているので排卵を促す点鼻薬をしているし、その時排卵した卵で妊娠したわけではないので、関連があるかはわかりませんが、、。
妊娠しなかった周期(自己タイミング)1月〜2月
妊娠しなかった周期(自然周期採卵)2月〜3月
妊娠しなかった周期(タイミング法)5月〜6月
妊娠しなかった周期(低刺激採卵周期)8月〜9月
妊娠した周期(移植周期)9月〜10月
比較
妊娠しなかった時は、生理予定日前日、もしくは生理が始まってから、体温が下がっていたので、
体温が下がらない+生理が来ない
ことで妊娠しているってなるんだなとわかります。
生理周期が整っていなかったら難しそうですが、私は大体生理周期は整っていたので、生理予定日の予測もだいたい合っていたし、わかりやすかったかなと思います。





