こんにちは
ユイです。
8周期目(10周期目)D3。
昨日生理3日目でクリニックに行ったのですが、なんと!!
保険適応の回数制限6回は、採卵のみだと回数にカウントされないらしいです!
知らなかったーー!!!
移植で数えるそうなので、移植まで辿り着かない私みたいな人は、6回使い切ること自体そもそも難しい話なので、心配しなくてよかったーー!!!笑
とてもお恥ずかしい。。。
先生の前で、えっ!そうなんですか!
ってめっちゃテンションあがっちゃった。笑
看護師さんが保険診療について丁寧に説明してくれて、
●妊娠して回数リセットしない限りは、一旦保険診療にすると、もし自費に切り替えたら、保険診療に戻すことは出来ない。
●ステップアップした後、保険診療内でのステップダウンは出来ない。
●保険診療にするとタイミング法では内診できないからほぼ出来ることがない。
つまり、簡単に言うとタイミング法で卵胞チェックとかしたければ保険診療をスタートさせてはいけない。
あと、
●今ある凍結胚を全て移植しないと採卵はできない
→つまり、保険適応で採卵を繰り返して受精卵を貯めることは出来ない。
ってことがわかりました。
●回数制限は6回(40〜42歳は3回)
●治療内容は自費に比べてかなり制限がある
保険適応について私はこれしかわかっていませんでした、、看護師さんにも、たくさん制限があるから保険診療に切り替えるのはよく考えてねって言われました。
で、今周期については、まだ夫と相談(私に任せるスタイルなので相談ではなく確認笑)してないですが、とりあえず自費のままでタイミング法にして卵胞チェックとかしてもらおうかなって思ってます。
金額は血液検査と内診で1回1万円×3回くらいで3万円ほど。
今までもしてた話だから今更なんだけど、自分でタイミング取れるものを診てもらうのって勿体ない感じもする。
けど、今のクリニックではタイミング法で診てもらったことないし、前のクリニックでは血液検査とかなかったから、一回手厚くタイミング法で診てもらおうかなと![]()
回数制限の心配がなくなって、なんかスッキリしました!!笑
今までずっと採卵6回して出来なかったら終わりだと思ってたので、希望が戻ってきました。
不妊治療嫌だ嫌だと言ってた理由のほとんどが、治療を続けることが子供を持たない人生を自覚することに近づくと思っていたからなんです。
7回目以降自費で体外受精はするつもりないから、6回しか採卵できない=6回で結果が出なかったら子供を諦めるって思っていたので、
私にとって、このまま不妊治療を続けて6回で結果が出なかったら子供を諦めるということだから、不妊治療をする=絶望に向かってる位に思ってたんです。
↑これ冷静に考えたらすごくおかしな話なんですけどね。
究極のマイナス思考でたどり着いた考えです![]()
私はお金の心配が一番大きかったのでこんな考え方になりましたが、、今後は採卵1回の重みもだいぶ無くなるし、かなり前向きに採卵に挑めそうです![]()
とにかく安心しました![]()
↑ここでなんで保険適応の方がいいの!?って思ってブログ書いていましたが、助成金申請の回数制限6回は採卵だけでも1回でカウントしてましたよね??![]()
(違ってたらすみません
)
保険適応については今回ちゃんと理解できた気がします![]()
