シンガポール最終日前日^^ | 管理栄養士・料理研究家 五十嵐ゆかりの「発酵美人レシピ手帖」                        

WAttention


五十嵐ゆかりです。
昨日はシンガポール出張最終日前日。飛行機のチケット取得が遅かったために私のみ1日長い滞在でした。
今朝の便で日本に帰ります^^


昨日の朝はゆるゆると動き始めてJurongにある
Wattention Plazaへ。WAttention Plazaは、シンガポールで日本を発信する常設の催事場です。

福岡からお越しの福岡農産物通商株式会社さんと三重からお越しの山二造酢株式会社さんにご挨拶させていただきました^^日本語が聞こえてくると近づいていっちゃいます。いろいろとお話させて頂きました。





WAttention

福岡農産物通商株式会社さんは福岡の新鮮なお野菜や果物を販売。手土産にみかんを購入。あまおうはあっという間に売れたそうです。いちごは人気だと聞いてはいましたが、やはり人気があるのですね!




WAttention

山二造酢株式会社さんはフルーツビネガーやすし酢などを販売。

テイクアウトで販売していた柚子抹茶ジンジャードリンクビネガーを購入。シンガポールで人気の抹茶を使用したこちらのドリンクは購入する方が多いそうです。私もいただきましたが、抹茶は程よく、柚子の香りが爽やかで丁度いい酸味で美味しかったです^^









ランチはKeppel Bayにある和食レストラン【】へ。
南砺ナイトでお会いした方がマネージャーとして働いていると聞いて伺いました。

築地から取り寄せた美味しいお魚などを味わえるお店です。ローカルの方に人気のメニューを伺って、ねぎとろ丼を選びました^^

ちゃんと美味しい、日本で食べられる味わいそのままの美味しい和食でした。




シンガポールの人はガーリックが好きらしく、人気のガーリックライスを試食させて頂きました!

バレンタイン特別コースのメニューを見せていただいたのですが、〆のメニューがガーリックライスでした。日本ならバレンタインのコース料理にガーリックライスは入れないのでは^^そんな違いを知れたのもまたおもしろかったです。






その後はお店の方にご案内頂いてビボシティのスーパーへ。日本の地方に行く時もそうですが、海外に行く時もスーパーのチェックは欠かせません。地元の人がどんなものを食べているのかが知れるからです^^

休日であることと、旧正月の時期に入ったこともあり、人で溢れていました。


巨大なきゅうりや花が咲いている不思議な茎、鋭い目をした始めて見る魚など、日本では見かけないような野菜や魚などがあって興味深かったです^^






その後は匠の下にあるカフェでお茶をしてから、近くのお家にお邪魔して夜遅くまで楽しい 時間をご一緒させて頂きましたキラキラ


最終日前日は豪さんがいないし終日ひとりで行動するのだろうな、と思っていましたが、ご縁を頂き素敵な皆さんと過ごさせて頂けて大変楽しい時間でした^^ご一緒させていただいた皆さま、ありがとうございました!






14日の料理教室の様子については、改めて書きたいと思います^^



今日はFCFではとある企画の料理撮影です。私もレシピ開発で参加します。素敵な企画で撮影にあまり立ち会えないのは残念ですが完成が楽しみです。りな助がフードコーディネートとスタイリングを担当します!

こちらの企画は春頃にご紹介できそうなので、公開OKになりましたらまたご紹介します^^




★*★塩レモンレシピ本を出版しました★*★


http://urx.nu/aXPQ



★*★ダイキフーズ様の乾物八百屋(乾燥野菜)を使用したレシピ開発を担当いたしました。★*★

乾燥野菜

http://foodcreativefactory.com/shop/dkftop1/



レシピランキングに参加しています☆

応援頂けますとうれしいです^^