紅白戦… | YKのtalk to  oneself

YKのtalk to  oneself

名前の通り、自分の独り言です!気が付いた事や思った事を書いていきます。

【こんにちは】むっ

昨日日曜日、ちびっこ軍団は紅白戦をおこないました。この紅白戦はAチーム、Bチームの入れ替え戦です!
入れ替えと言っても紅白戦の内容だけではありません!日頃の練習態度や、その練習に対して意識して取り組んでいるか?人の話しを聞いているか?返事は出来ているか?いつもやっていることを言われなくてもやっているか?協力してやっているか?
提出物やリュックや水筒をきちんとととのえておいているか?練習や試合の出席率。
練習のときの集合時間!練習開始10分前ぐらいにくる選手は、当たり前のことですが かなり大幅なマイナスポイントです!
練習開始10分前にくるなんて、練習を始めるための準備なんてできるわけありません!

そんないろいろな要素をふまえた中で、最終的に判断するのは実践です!
逆に、実戦では素晴らしい活躍をしても、その他の事がだらしないようでは、選手としては認められません。

そして紅白戦ですが、二人の選手が入れ替えとなりました!

Aチームに加わった選手は気を抜かず頑張ってほしいですね♪

昨日は、紅白戦⇒トレーニング⇒紅白戦と言う流れで進めました。

最初に行うと紅白戦の中で、自分たちの課題をまず見付けてもらいました。
そして自分たちで解決する為の策を考えてもらいます!







そしてちびっこ軍団 みんなで出た答えは、【もっとオーバーラップを積極的にする】ちょっとびっくりする程素晴らしい答えが出ました!そこで自分が、【では どんなトレーニングを求めるのですか?】と、質問をしてみると!
【声を出す】【よく見る】など意見が出ました。それではあまり解決とはいえません!オーバーラップする人が声を出し、パッサーがよく見てパスを出す!!でなければ解決になりません!声を出してよく見るだけではボールは動きません!かんじんな技術を忘れています!
サッカーの技術の中でどんなことをしてそのオーバーラップを成功させるのですか?
【走る味方にパスを通す】これはとてつもなく難しいテクニックです!

ちびっこ軍団が出したそんな課題をクリアさせるための練習はどうする?
ここでやっと指導者の出番です!

その課題にあった練習を考え、サンプルとして提供しました!!

普段はコーチが考えた練習を意識を持って取り組ますが、今の練習では、子供たちが試合の中で見つけだ課題を指導者が練習に置き換えます!そしてその練習をおこなった後、また試合でその課題に取り組みます!
昨日の試合のあとのちびっこ軍団が出した課題の練習は全部で3種類提供しました!!その3種類の練習を3チームに別れ、全てのトレーニングをしてもらいます。

その3種類の練習も、実践をイメージしたもの⇒基本⇒実践と組みました。

そしてのトレーニングが終わった後に、紅白戦を見ていると、Aチームに関してはかなりオーバーラップしてパスを受げてました。やはり止まってバスをもらう選手と、後ろからオーバーラップして走りながらパスを受ける選手とでは、突破のスピードは全然違います。何よりもディフェンスがを見ていればわかりますが、待ち構えるディフェンスはできません!後ろからいきなり走り出してきて、そのままのスピードでドリブルしていくのですから、不意をつかれ必死にダッシュで追うしかありません。逆に、止まってパスを受ける子は、ディフェンスから離れて良いポジションでパスを受けれたとしても、スピードに乗っていませんので、ディフェンスも簡単に追いつきます!追い付かれたディフェンスとのマッチアップに時間がかかれば、言うまでもなく、あっという間に取り囲まれボールをうばわれます!そうならないために、そのような子が取る最終手段は…【ボールを強く蹴り出し走って追いかける】結果はきまって、【ゴールキーパーに取られる】【ラインをわってしまう】
全ての行動が裏目となり、結果は【必ず相手ボールになる】

これが最初の方には出た話のように、【練習にどれだけ意識を持って取り組んでいるか】がハッキリと出ます!

試合の中で出た課題⇒課題のトレーニング⇒課題をクリアする為の試合!

この流れを全然意識出来ていません!全てを忘れて自分勝手なプレイである ということです!

今回はそのような子が、Bチームに落ちました。

この日の練習は約2時間程度です!準備や片付け休憩を入れて、3時間程度!

なかなか良い練習になったと思います!

チーム分けがされるようになってから、練習のやり方もレベルアップされています!!

遅れずに頑張ってほしいですね(笑)

最後の片付けの風景です!緊張感ある、難易度の高いトレーニングでしたが、最後までみんな笑顔で片付けをしています!

入れ替えの結果を知った後のAチームの子はみんな笑顔です!

Bチームだって落ち込んでいる暇はありません!元気に前に進みます!!








最高の笑顔♪♪





がんばれ ちびっこ軍団!

【やれることを全力で!!】


o(*⌒O⌒)b

Android携帯からの投稿