ドイツで最もサッカーに熱い街?!ドルトムント⚽ | FC Basara Mainz Official Blog

FC Basara Mainz Official Blog

ドイツ7部リーグで優勝/昇格を目指すチーム”FC BASARA MAINZ”のオフィシャルブログです。

全国のBasaraファンのみなさん、こんにちは❗
インターン生の松井です。

私事ながら、ドイツ留学も残り3か月となりました。
この留学で自分は少しでも成長できただろうか、実は何も変わっていないんじゃないか、と心配になるこの頃です…😢

最後に充実した留学だったと言えるように、残り3か月を全力で生きていきたいと思います!!

さて、本日のTopicは!
------------------------------------
ドルトムントはめちゃくちゃサッカーの街だった!
------------------------------------
先週の土曜日にドルトムント(Dortmund)にサッカーを観に行って来ました!!

ドルトムントは、ドイツ屈指のビッグクラブ『ボルシア・ドルトムント(Borussia Dortmund)』のホームタウンです⚽

ボルシア・ドルトムントは、過去に香川真司選手丸岡満選手が所属したこともあり、日本でも人気なクラブですね!

今回のドルトムント訪問の目的は一つ。

「ドイツのまじでアツいサッカーを見ること」です🔥

ドルトムントのホームスタジムであるジグナル・イドゥナ・パルク81,365人を収容する、ドイツ最大規模のスタジアム
平均来場者数は8万人超平均収容率は約99%です。
驚異的な数字ですね…😲

そんな大きなスタジアムで、たくさんのサポーターが盛り上がっているところを見たくて、ジグナル・イドゥナ・パルクに行って来ました😄
私が観たドルトムントvsデュッセルドルフの試合は、ドルトムントのホーム最終戦でした。
恐らくいつも通りなのでしょうが(笑)、たくさんのサポーターが来場していました!
公式発表は81,365人(完売)でした👏

また、これは私の肌感覚ですが、他のクラブよりも子供の来場者が多いのではないかなと思いました👶
(※完全なる個人の見解です。)

今回のサッカー観戦で、イメージとのギャップに驚くことがありました。

それは、
ドルトムントのサポーターは、すごくしっかりサッカーを観ているな
と感じたことです。

私は、ドルトムントのサポーターはとにかくアツい!熱狂的!というイメージを持っていました。

確かに、ゴール裏だけでなくスタジアム全体を巻き込んでの応援はとても迫力がありました📣
また、ゴールが入った瞬間に喜びのあまり手に持っていたビールを投げ飛ばしてしまうようなサポーターもちらほら見られました…😅

ですが意外と冷静に観ているところがあり、一喜一憂しながらも、じっくり見るところは見る、というようなメリハリのある観戦をしているなという印象でした。

変なところでブーイングをしたり、執拗に相手を煽ることはなく、サッカーを見る目が肥えた人たちなのだろうなと思いました。

老若男女問わず、本当にサッカーが好きな人が多いように感じました!


試合の前後には、Dortmund Hbf(ドルトムント中央駅)の周りでビールを飲んでおしゃべりをしたり、駅前にあるサッカーミュージアムを訪ねる人がたくさんいました🍺⚽
試合がある日は、家族や友人と共に1日中サッカーを楽しんでいるようで、とても素敵だなと思いました😊

今回の試合が、留学中に観る最後のブンデスリーガの試合でした。
もうスタジアムで観ることができないのは寂しいですが、いつかまた来れたらいいなと願っています。


バサラマインツが属するLandesligaも残るは2試合です。
現在首位と勝ち点は並んでいるものの、得失点差で2位についています。
全勝できるよう頑張りますので、応援よろしくお願い致します❗

それではまた!
Bis bald👋