ドイツでインターネットが使えなくなった。 | FC Basara Mainz Official Blog

FC Basara Mainz Official Blog

ドイツ7部リーグで優勝/昇格を目指すチーム”FC BASARA MAINZ”のオフィシャルブログです。

全国のBasaraファンのみなさん、こんにちは❗
インターン生の松井です。

4月の晴天が嘘みたいに、最近のドイツは曇りや雨ばかりで、しかも寒いです🍃
気温は15℃前後ですが、寒いのでしまったはずの冬物を引っ張り出すことに…😅

暖かく良い天気のドイツに早く戻ってほしいです😋

さて、本日のTopicは!
-----------------------
ネット難民なり。
-----------------------
私のドイツ渡航後困難ランキング第2位に滑り込む出来事が起きました。
(第1位はビザ申請)

「家でインターネットが使えない」

当たり前のように使っていたインターネットに接続できないと、結構不便ですよね💦

なぜこのようなことになったかと言うと、

パソコンが壊れたからです…😱

LANケーブルを挿しても反応しなくなってしまい、有線でインターネットを利用することができなくなってしまいました😭

スマートフォンは使えるのですが、1ヶ月2GBの契約なので、家でのモバイルデータ通信は避けたいところです…
今まではパソコンをモバイルホットスポットとして使っていたので、パソコンにインターネットが接続されないのは、非常に痛手です。

ここ数日は学校のカフェや、Wi-Fiのあるカフェで勉強したり、調べ物をしていたのですが、不便+お金がかかる。

もうやってらんねー!と思い、ドイツ滞在も残り3か月というところで無線LANのルーターを購入することにしました。

ドイツの大手家電量販店SATURNに行き、無線LANルーターを探すと、おおむね100€超。(13,000円超)

残り3か月のためにそんなに出したくないなぁと思っていたら、21€34€の品を発見しました😲

なぜこの2つだけ安いのかと店員のお兄さんに聞いたところ、
「電話の回線を引けないルーターだから」
と説明されました。

21€と34€の違いについては、

・すでに無線LANのルーターを持っていて、それと繋げるためだけのが21€の物
・新たにインターネットに接続できるのが34€の物

ととても親切に教えてくれました。
超ナイスガイ、お兄さん。

壁にLANケーブルを挿したらネットが使えるようになるやつが欲しい、と言ったら34€のルーターをオススメされたので、それを購入しました。
家に帰って早速設置してみたところ…

繋がらない。

Wi-Fiは飛んでいるが、インターネットに接続されていない。

説明書をちゃんと見てみたところ、
「Router por Cable」(有線のルーター)
と書いてあるのを発見しました。


どうやら有線のルーターに繋いでから購入した無線LANルーターに繋いで、初めて使えるようになる模様。

え、それ、持ってない…

結局ネット難民から脱出するのには失敗しまして、また新たなルーターを購入しなければいけなくなりました…

無知って本当に怖い
と思いました…

機械に強い系女子だったらこんなことには…😭

機械にお強い方、パソコンに詳しい方、
もしこのルーターでもネットに接続できるよ!ということでしたら、コメント欄にご一報頂けますと幸いです…。

それではまた!
Bis bald👋