【インターン日誌 #4】 | FC Basara Mainz Official Blog

FC Basara Mainz Official Blog

ドイツ7部リーグで優勝/昇格を目指すチーム”FC BASARA MAINZ”のオフィシャルブログです。

【バサラのインターン日記】

全国のBasaraファンのみなさん、こんにちは!
インターン生の松井です。


★本日のTopic★
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
インターンスタッフの1週間《木曜日~日曜日》
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

バサラマインツでは、インターンシップの一環で学生スタッフを受け入れています。
現在は2名の大学生が、インターン生として活動しています!

先週はインターン生の月曜日~水曜日のお仕事を紹介しました。

今週はその続き、木曜日~日曜日のお仕事についてお伝えします💪


★木曜日★
◎ブログ更新
・・・木曜日のブログでは、インターン生にフォーカスしています。
インターンとは何ぞや、という疑問を解消する場になったらいいなと考えながら書いています。
インターン生の仕事や生活について気になることがありましたら、お気軽にコメントください😊
ここのブログでお答えしたいと思います👍


★金曜日★
◎山下会長を含めたミーティング
・・・1週間の仕事について報告をしたり、前節の試合運営の反省をします。
企画の提案や相談もこの場で行われます。

◎ブログ更新

◎トレーニング
・・・火曜日、水曜日と同様に、Instagramでトレーニングの様子を発信します。


★土曜日★
◎試合予告
・・・バサラマインツは日曜日に公式戦を戦うことが多いです。
試合前日にあたる土曜日には、翌日の公式戦の情報をお届けします。

◎試合準備
・・・翌日の試合に向けて、諸々の準備を行います。
選手が飲む水や、スタジアムで販売するブレッツェル(ドイツの伝統的なパン)やケーキ、ジュースの買い出しをします。
また、カメラや、FRESH!LIVEの配信に使用する器具が正常に作動するかどうかをテストするのも大切な仕事です。


★日曜日★
◎試合当日!!

〈ホームゲーム〉
選手よりも早めに集合し、会場設営に取り掛かります。
本部やベンチの設置、食販ブースの設置、広告掲示(スポンサーのロゴを設置)等を行います。
早く来た選手もお手伝いしてくれるので、いつも助かっています😌

会場設営が済んだらFRESH!LIVEの準備をします。
並行して選手のアップの様子をInstagramのストーリーにアップしながら、キックオフを待ちます!


〈アウェイゲーム〉
選手と一緒にバスに乗って会場に向かいます!
会場に着くと、選手が準備をしている間に、インターン生はインスタライブ配信の準備をします。


準備を整え、いざキックオフ⚽
試合中はFRESH!LIVEやインスタライブなどの試合配信業務、写真撮影や試合速報などの広報の仕事を行います。

試合後は片づけや、監督・選手インタビューを行います。

やはり試合の日が1週間の中で最も忙しくタフな日です😁



以上が木曜日~日曜日のお仕事の流れです!

インターン生の仕事は多岐に渡ります。
慣れない仕事に苦戦することも多いですが、戦う選手の後押しができるように頑張りたいです✨

最後に、前節のDJK SV Phönix Schifferstadt 戦にて、インスタライブの撮影をするインターン生の先輩を添えて。

それではまた!
Bis bald👋