コンビニのクリスマスケーキの予約を数百個単位で獲得する方法とは? | コンビニ本部は絶対に教えてくれないコンビニ成功法を知りたくないですか?

コンビニ本部は絶対に教えてくれないコンビニ成功法を知りたくないですか?

飽和と言われるコンビニ業界において商売センス0の公務員でも
成功できた秘訣をコンビニオーナー&コンビニ店長専門コーチの佐藤丈がお伝えするコンビニ経営成功の秘訣。

クリスマスケーキ予約が掻きいれ時の季節。



コンビニでも店頭で試食会などをやっているお店も

チラホラ。


もちろん、日頃、お店に来店していただける方に

試食会を行うことは大事なことだと思う。


でも、予約、とれてますか?



実は、ケーキの試食会を活用して、

数十個単位の大口予約をとる方法があるのだ。



コンビニの社員は、研修という名目で半年から数年間

直営店舗の運営に携わる。


店舗開発志望だった僕も例外にもれず、半年間の店勤務。



本部から各直営店舗に数百個単位のノルマが課せられる。



そのとき、僕は何をやったか?



ちなみに、予約個数400個オーバー。




付近にある食堂のある事業所(工場系)の総務に片っ端から電話。


「お昼の休憩時間に、ケーキのサンプルを配布したいのですが、

 訪問させていただいて宜しいでしょうか?」



無料でケーキが配布されると聞いて、断る事業所は少ない。


結果として、13社のアポイントが取れた。


そして、お昼の休憩時間にケーキを配布しながら、試食会を実施。


面白いように注文が取れるのです。



試食会以降も、ケーキのチラシを置かせてもらえるようになり、

注文は継続的に入り続ける。


店頭でケーキを配るより、はるかに成約率は高いのですよ。