曲名に日付が入っている楽曲といったら、皆さんは誰の曲を思い浮かべますでしょうか❓

DREAMS COME TRUEの『7月7日、晴れ』や、

安藤裕子さんの『六月十三日、強い雨。』とか。

そしてレミオロメンの『3月9日』あたりでしょうか。

他にもありましたらば教えて下さい。

『3月9日』は卒業のテーマソングとして毎年3月になると耳にすることが多いですよね。


でも実際は卒業の曲として作ったのではなく、レミオロメンのメンバーたちの同級生が結婚するにあたって、門出の曲としてプレゼントするために作った曲なんですってね。


結婚というめでたいものだから『3月9日』(サンキュー)という語呂をかけて名付けたとか。


はい、というわけで藤巻亮太さんのライブを聴きに日比谷野外大音楽堂に行ってきました。


日比谷野外大音楽堂は初です。



それこそテレビや雑誌で知ってはいたものの、実際に会場に行ってライブを聴くのは初めてでした✨


今回は推し活仲間のDJミサムネにお誘いいただき、娘さんのミサムネJr.と3人で日比谷公園に集合。


野外だから雨降ったらどうなっちゃうんだろうとちょっと心配しながらも、当日の天気は晴れ☀️


ミサムネJr.とは2022年のGO!GO!スカンジナビア振りの対面で、お久しぶりっす🖐️


集合するやDJミサムネが娘さんに、「例のブツ、仕入れてきた?」と聞くと、混んでいて列が出来ていたとのこと。


例のブツって何?


とりあえず公園内の空いているベンチを見つけてミサムネJr.がおもむろに取り出したのは…


三鷹の和菓子屋「すえき」のたい焼きを買ってきて下さったとのことで、日比谷の空の下、3人でモグモグタイム🐟


無類のあんこ好きからしたらまさにヨダレが出るほどの一品。


「すえき」のだんごやかき氷は食べたことがありましたが、たい焼きを食べるのは初めてで、どんな感じかなぁと齧り付くと、まわりの生地がモチモチ系で冷めていてもうまい😍


好きなだけ食べていいよと言われたら5個は余裕でいけるくらいの美味しさでした。


興味のある方は「すえき」へGO💨


たい焼きを食べ終え、少し公園内をぶらぶらしていると素敵な建物の洋食屋があって、導かれるように店の前にあるショーケースの前に立つ3人。


あれも美味しそう、これも美味しそう、デザートはこれがいあなぁー。


って、全部じゃん💦


すでに頭の中は夜ご飯のことしか考えられなくなっていたのですが、ライブの開門時間14時が間もなくだったので、3人は後ろ髪を引かれる思いで野音に向かいました…


さてさて肝心のライブの方ですが、レミオロメンとしてではなく藤巻亮太としての出演ということで、ソロでの楽曲をほぼ知らない自分が楽しめるのかという心配がありましたが、2000年代初期のレミオロメンの曲を結構唄ってくれて若い頃にタイムスリップ✨


そして3月9日開催のThank You LIVEということで、お約束の『3月9日』🎶


平成生まれの人たちは良い卒業ソングに恵まれていいなぁ、自分らの時の卒業ソングは尾崎豊の『卒業』だったなぁなんて思いながら聴いてました。


これで大団円かと思いきやもう一回『3月9日』やります、今度は会場の皆さんが歌ってくださいとのこと。


ライブを配信もしてたみたいでそれ用の演出だったりもするのかなと思いつつ、マイクが回ってきたらお断りはしません🎤


一応歌詞は覚えているつもりだったので唄ってみましたが、意図せず音程が狂ってハモリのパートを唄っていたかもしれません😨


懐かしいの曲も聴けたし、『3月9日』も2回聴けたし、良かった良かったと大満足で会場を後にした訳ですが、3人はライブの感想もそこそこに腹が減ったなという話になり…


夜の寒さもあり、われわれ食欲三銃士は足早に有楽町の飲食店に向かったのでした。