2年半前に書いた記事を思い出してほしい。
その記事は、高校生の時に受けた「情報」の授業では、教師が相当な怠け者で、
授業の最初にテキトーに説明するだけして、教室の隅でリラックスしており、
各生徒から出る質問に対応する(机間巡回・机間指導)のは俺だった、という内容だ。
さらに、記事では
小学生の頃のコンピュータの授業では、先生から「先生をしてくれ(机間巡回)」と頼まれ、と書いている。これは、多少でもPCが得意なら、経験したことのある人もいるだろう。
自分の作業は一切できないという大変面倒なことになった。
二度とそんな過ちを犯さないように、絶対に教えないと決めていたんだが、
結局友達から頼まれたら断れないことが多い俺は、
友達に呼ばれたら、その人の所へ行って、教えなくてはならなくなった。
さて、大学生になってExcelとWordの授業を履修(別の授業だが教授は同一)した。
「大学の授業であれば高度な内容に違いない」と思っていた俺は、
席が近い人に多少教えることはあっても、机間巡回を行うことはないと考えていた。
教授(女性、60歳以上(本人談))は、小・中・高の先生のように「教室を回って教えてほしい」と言うことはなかった。
当然だ。大学の授業は、各大学の理念に基づく一定の範囲内において、教授が好き勝手に授業を行える。
文科省は大学教育も管轄しているが、高校までのように、教授者は学習指導要領に縛られない。
だから、学習指導要領等に書かれる「机間巡回」を行うかどうななどは教授の自由。
この教授も、事前に出した予習課題(提出必須)を、前に座って解説をするだけという方法をとっている。
授業中、その授業で仲良くなった前後の友達に教えることはあっても、机間巡回などしない。
ところで、1コマの授業は、
事前に予習課題をネット上で提出(事前提出)のように進む。
↓
授業で解説
↓
授業後にもう一度自力で解いてネット上に提出(事後提出)
だが、事前提出を殆ど完璧に終わらせている俺にとって、授業は退屈である。
事前提出の解法が完璧であれば、事後提出にも同じファイルを提出※してよい。
(※後に、教授と話す機会があって、「事前提出が完璧ならば事前提出のみでよい」ことに変えてもらっている)
そうなると、ますます授業はつまらないものになっていく。
俺のPCレベルだって決して高くはないのだから、そうなると、この授業が初心者向け※なのだろうか。
(※後に、教授は「初心者が多いので初心者に合わせている」と発言。それでも難しいと感じる人続出)
(※教授が前期半ばに「この授業には、『なんで私の授業なんか取っちゃったの』って思うくらい凄くできる人がいるんですよ」と発言)
色々なことを考え、俺はlivedoorニュースやTwitterを見ながら、一応は授業を聞いていた。
その時である。教室が静かになっていた。 ニュースを見るのに夢中になっていた俺は、
教授「えーと……この機能は? あれ? どうやるんだろう?」
どうやらExcelの操作方法で分からないことがあるらしい。
前にも教授が操作方法をド忘れしたことがあって、その場で教授に「○○ですよー」と言ったことがあって、
その時はすぐに「ああ、○○ですね!」と思いだしたのだが、今回は違うようである。
操作方法が全く思い出すことができないのか、それとも知らないのか※。
(※いくら問題が今年初めて使う教材で教授にとっても初見とはいえ、事前に解説書(授業後に配信))を作っているからあり得ないはず)
そこで、最も恐れていたことが起こってしまった。
「▲▲さん、前に出て皆に解説してくれますか?」
そう、教授が言ったのである。どうやら本当に教授も操作方法を忘れていて、口頭だけだと伝わらなかった模様。
@Railgun__Index
・小学校
教室を巡回し分からない人に教える
(先生の手の回らない範囲のみ)
・中学校
教室を巡回し分からない人に教える
(先生の手の回らない範囲のみ)
・高校
教室を巡回し分からない人に教える
(先生の代わりに)
・大学
教授の代わりに講義をする←
それからのことはよく覚えていない。いつのまにか俺の解説は終了していた。
最近は物事を説明するときに回りくどく(ブログも長文に)なってしまうのだが、きちんと解説できただろうか?
思ったことは、「先生って大変な職業なんだね」ってこと。
先生の仕事って、言わば、毎日がプレゼンテーションなのではないかと。
そういや、高校の時の現代文の先生(A先生)は、「慣れればそうでもないよ」なんて言っていたっけ。
それでも慣れるまでは大変だろうな。緊張、もっともっと分かりやすく、大きな声で。
まあ、多分、教師にはならないけど←
さて、長文となってしまいました……。
今日が前期のExcelの授業最終日で、テストだったんですよ。
明日に授業最終日を迎えるWordの授業は後期にもありますが、Excelは前期はで終了。
後期のこの時間はPowerPointの授業になりますが、いつも隣に座る友達がその授業を取っておらず、
同学部ですが他学科なので、授業で会うことは恐らくなくなります(別キャンパス構内ではよく会うけどww)。
少し思い出でも書こうかななんて思った結果がコレですよ。
殆ど教授への愚痴と、結局は自慢っぽくなっちゃったじゃないですかー(←誰に怒っているんだ
そのテストも、終わった人から出ていいパターンだったので、一番最初に教室を後にしました。
教室中から「え?マジ?」「なにアイツ」「へー」「凄い」的な言葉が聞こえましたが無視。
教授の「お疲れ」という言葉も無視した形になってしまいましたけれど……。
明日もこんな感じなのかなぁ。明日は別キャンパスへの移動までの時間を潰さないといけないのに、
早めに出てしまったら炎天下の中に長時間放りだされることになってしまう……。
さて、どうしたものか。
ああ、また長文になってる!!
gdgdになるからここで終わり!
p.s.
「gdgdになってきたから終わり」という言葉自体がgdgdにしてるよね←