コンビニでアルバイトを始めました。
大手チェーンのコンビニですが、詳しくは秘密です←
同じチェーンの店で働いているブロ友がいますね、とだけ言っておきます。
住所を知っている人でも、多分特定はできないんじゃないかなぁ……。
自宅から1.5km以内にコンビニが20店舗はあるだろうし。
最初は古本屋※で働こうと思って、Webから応募して、面接に行ったんですよ。
(※こちらも同じチェーンの店で働いていたブロ友がいますね)
でも「○日までに電話するね」と言われたが電話が来なくて、「落ちたな」と思ったんですが、
なんと数日後に電話が……。でもまあ、既にコンビニバイトも決まっていましたし、お断りしました。
(店長が日付を守らないようなところでバイトしても、将来的には不利益が自分に来る可能性もありますし……)
次に、その古本屋の隣にある文房具店の求人に応募しました。

これは笑うところですか!? 「アルバイト・パートタイム募集」って書いてありましたよね!? 不幸だ……orz
気を取り直して、レンタルビデオ店の面接に。着々と進み「3日後に合否を連絡します」と言われたのですが、

次の日の朝、その店舗の開店時間に、突然のお祈りメール!!! いやー、仕事が早いっていいっすね!!!
そんな中、コンビニバイトの面接→採用がありまして、そのお店で働くことに。
面接の時にオーナーが優しそうな方(実際に優しい(怒ると凄く怖いらしいが))で、安心しましたね。
この面接だけ志望動機を聞かれませんでしたね。色々と考えておいたのに……!!
よほど変でない限り採用することを決めていたということでしょうか……?
そういえば防犯カメラのモニターがテレビになっていて、「コンビニバイトのお仕事」みたいなDVDを見ました。
モニターに貼ってある「防犯カメラの被写体には肖像権があります。防犯目的以外での閲覧を禁じます」とか
「この防犯カメラは店員と警察官にしか見せることができません」という重々しいテプラが気になった←
その後は「店員になったつもりで『いらっしゃいませ』『ありがとうございました』『申し訳ございません』
『少々お待ちくださいませ』と言ってみて」と言われ、読むことに。元気よくいったら褒められました。
その後はニコニコしながらオーナーに見送られ、店舗を後にしました。
そして後日の採用通知。
そんなこんなで、俺のバイト生活が始まったのでした……(?)
そういうわけで、アルバイト関連の記事は、これから書庫「アルバイト」に投稿していきたいと思います!