サンキャッチャーなるものをぐるぐる回す装置。

 

はじめに

 

サンキャッチャーなるものをもらいました。
太陽の光の当たる場所に置くと、反射したり、屈折したりして、
家の中の壁に星のような模様を浮かべてくれます。
おっちゃんは手で回すのが面倒だったのでこれを回転する装置を考えてみました。

 

動いている様子
 https://youtu.be/j7XFsv0Efww

 


 なんか最後のカットが未確認の空飛ぶ飛行物体みたいになった。

 

材料は

 

 タミヤのプーリーがメインで、
  https://www.tamiya.com/japan/products/70140/index.html
  タミヤの 3mmシャフトセット
   https://www.tamiya.com/japan/products/70105/index.html

 

 あとはどこかから集めてきた板の端切れと
  モーター固定するやつ
   https://www.monotaro.com/g/06009597/?t.q=%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%20%E5%9B%BA%E5%AE%9A

 

 手持ちの材料でなんでも作りたいんですけど、
  回転部分の抵抗は少なくしたいので内径3ミリ、
   外形6ミリのベアリングを採用しています。
    https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0CFZQRL8C

 

 特別なことはないんですが、
  垂直に穴を開けるのが味噌です。
   ドリルガイド有ったほうが良き
    https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0B1ZTB3SW
    

 あと130モーター。
  https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00288BIE4
  
プログラムもいらないですね。電源にモーターを直結してください。

 

上から見た図


下から見た図

 

 

横から見た図

 


壁の光

 


キャッチャー

 


130モーターなので、結構動作音が気になります。

 もう少し、音の小さいほうが実用性はありそうですね。