DELL-inspironにLinuxをインストールする方法

 

DELL inspiron 14 5430にLinuxをインストールする時に
 いろいろハマりましたので記録に残します。

 

■ハマりポイント

 

 3つあります。

 そもそもCentOS7.9はM.2のSSDには対応できない。
 ビットロッカーで暗号化されているために、Linuxから認識できない。
 セキュアブートがBios設定ONになっているため、Linuxを入れるのはOFFにしなきゃならない

 

■CentOS7.9

 

CentOS7.9はもう古いんです。Windows7でも同じ事象が出てるみたいですが、
 M.2のSSDはインストール先として一覧に出てきません。
 自分としては色々使っていたOSなので、名残惜しいですが、
 今年7月だったかなーでサポート切れでセキュリティーアップデートも出なくなるので
 今後はUbuntuに乗り換えかなーと思います。
 Ubuntuの22.04.4ならあと3年は大丈夫です。
 
■ビットロッカー
 
インストールされてきたWindows11ですが、ビットロッカーが標準でONになってます。
このため、他から見ようと思ってもその領域見れません。
Windowsの設定 セキュリティーからOFFにしておきます。
 
■セキュリティーブート

 

これはCentOS7.9でやろうとしていたからなんですけど、
 古いLinuxをインストールする場合はBios設定のセキュリティーブートを
  OFFにするのが効く場合もあるようです。
 Unbuntuの22.04.4はセキュリティーブートに対応しているようで大丈夫ですね。
 いちおう記録としてメモっておきます。