DELL-inspironにWindows11をクリーンインストールする方法

 

DELL inspiron 5430にLinuxをインストールした後に、
 Windowsに戻すのにいろいろハマりましたので記録に残します。

 

■まえがき

 

Windowsに対応していないソフトが有りまして、
  Linuxでシステムを作りたかったので、
  簡単にノートパソコンを購入し、
   Windowsを消してLinuxに入れ替えて使い終わったら
  Windowsに戻す!!ということを考えておりました。
 戻すときの方法を普通にマイクロソフトのサイトからWindows11を
 ダウンロードしてインストールすればよいと思っておりました。
 
 これが甘かった。

 

■ハマった所
 
 自作PCとかだと、MicrosoftからダウンロードしたWindows11の
  インストーラーのisoをdvdに焼いて起動すれば、インストールOK
   となるんですけど。
 
 本パソコンでは
  DVDから起動して進むんだけど、インストール先のHDDの指定で
   SSDのディスクが表示されない事象が発生。
 
 ここから調べたり試したりが始まって・・・
 
 M.2のSSDだと出来ない場合がある。
  とか、
 M.2のSSDだと、SerialATAじゃ無いのでNVMEがー
  とか
 BIOSでIntel VMDに関する項目を探して確認。有効の場合は無効にするか、
  有効のままドライバーを組み込んでWindowsをインストール
   とか
 いろいろ情報があったんですけど、本パソコンにはいまいち当てはまらず。
 
 何時間か経過・・・・

 

■解決

 

 なんか翻訳がおかしくて「Linuxを再インストールする」ってなってますけど、
  Winodws11のクリーンインストールが可能です。
   もともとLinuxで出荷されたのはLinuxが入るのかもです。
 
 OS Recovery Toolを以下からダウンロードして
 https://www.dell.com/support/home/ja-jp/drivers/osiso/recoverytool/w2021
 ツールを起動するとUSBにリカバリブート用のセットアップを書き込んでくれる。
 そのUSBをパソコンにセットして、
  起動直後F12を押してUSBから起動させて、後はメニューに合わせて進んでいく。
 いちおう、システム検査後、リセットを選択。

 


 Windows11の初期化へ進んで無事Windows11に戻りました。

 途中の試行錯誤でBios設定を色々いじってたので、工場出荷状態に戻したり、
  工場出荷状態に戻らない項目は手動で戻したりいろいろしましたけど、
   結果は上記の通り