VA-10Jのサーバーがすでに死んでいるけど、なんとか動くようにした。
 
VAIOというお名前のスマホ。
2015年3月に発売された模様。
yodobasiのページによると47,280円(当時)
 

 
■スペック
 
 OS種類:Android 5.0
 CPUコア数:クアッドコア
 内蔵メモリ(ROM):16GB
 内蔵メモリ(RAM):2GB
 バッテリー容量:2500mAh
 画面サイズ:5インチ
 画面解像度:1280x720
 カメラ: 背面1300万画素、前面500万画素
 
 
今となっては古いものですが、なんといっても腐ってもVAIOと思い
貰ってきました。
普通に初期化すれば使えると思い、
 設定から、データの初期化を選んで初期化しました。
その後起動してきたものの、いろいろと動かない・・・・・
いつもの罠にはまったのか?
 
■症状・・・
 ・gメールで送受信はできるもののハンバーガーマーク(左上の三)を
  押すと、googleplayの画面(クーポンコードを入れるやつ)になる。
 ・Playストアを起動すると上と同じ画面になる。
 ・googleMAPがアプリで起動できなく、ブラウザでは現在位置ボタンが
  動かない。
 ・youtubeアプリが起動できなく、ブラウザも表示できない。
 ・システムアップデートをするとサーバーに接続中から先に進まない。
 ・他にも不具合があったかもですが、確認できたのはこんな感じ。
 ・そのほかのカメラとか、電卓とか、ブラウザとか、FMラジオは動いている。
 
■調査
 
 WEBでいろいろ見てみると、
 ・何かサーバにつながらない、というようなエラーが出て、
  バージョンアップができませんでした。
 ・Google Play が VAIO VA-10J Phone で動作しないのはなぜですか?
 ・アンドロイドバージョン5.0でyoutubeやプレイストアやプレイゲームが
  開かない。
 色々と不穏なことが書いてますが、
  Android5がだいぶ古いので、サイトやサービスによってはサポート終了しているみたい。
 
■問題解析
 
 AndroidのOSバージョンは5.0.2が入っている。
 ビルド番号は VA-10J-user 5.0.2 LRX22G-2035.20150910.110622 と書いてある。
 こちらのページによるとこれ以上には更新できず。これが最新。
  https://www.bmobile.ne.jp/info/vaio_update.html
 20150910←これって、2015年9月10日の事で、もう8年前になり、セキュリティー面では不安ですよね。
 サポート切れてる時点でセキュリティー面を気にする人はもう使わないほうが良いです。
 

 
■問題解決2
 上記の症状を見ると、google Playが古くてだめで、
  自動アップデートはサーバがすでに死んでいるのでアップデートできない。
   みたいな状況かなと考えた。
  
  GooglePlayだけ最新化すればいいと考え、
   Google Play 対応デバイス
   https://support.google.com/googleplay/answer/1727131?hl=ja&sjid=18302024554506088478-AP
   を調べたところ、対応一覧に入っていました。
  それならと、google playをAPKからインストールすれば大丈夫なのでは?
   と考えAPKを適当なサイトからダウンロードしてみました。
      https://apk.cafeとかhttps://jp.apkpac.comとか
 
 

 
・途中に広告がやたらと入っているのでスクロールして下へ下へ。
 

 
・やっとみつけた。APKダウンロード
・APKのダウンロードが終わったら、通知が来るので、起動してインストール。
・インストールの前に設定→セキュリティー→「提供元不明のアプリのインストールを許可」をしてください。
 
■問題解決3
 
 そうしましたら、あら不思議、いろいろと動き始めました。
  アプリを起動する時に更新しますか?となり、「更新」を選び、
   インストールされるとちゃんと動いてくれます。
 ・gメールはハンバーガーマーク(右上の三)を押してメニュが見れる。
 ・Playストアを起動するとPlayのアプリ一覧の画面が開く。
 ・googleMAPがアプリで起動して、ブラウザでは現在位置ボタンが動作する。
 ・youtubeアプリが起動できないのは変わらないが、ブラウザでは開ける。
 
 youtubeがアプリで動かないのは少し不満だけど、ブラウザから見ればいいし、
  普通に音声検索機能とか使えるので、
   リビングに置いて検索目的で使うには十分なところまで持っていけました。
 
■問題解決4
 続編です。途中。
 
 Youtubeアプリが動かなかったんですが、
 Android5の最後のバージョン16.37を入れてみたところ、うまくインストールできました。
  https://youtube.jp.uptodown.com/android/download/3950248
 インストールできない場合はroot化してください。
  自分はsuperuserというソフトを入れてみました。 
   一般設定を使うにチェックしてrootをタップしましたが、
   意味はよくわかってません。もしかしたら関係ないかもです。
 で、うまくいったと思ったんですが、インストール後に開くで起動すると起動するんですが、
 メニューから起動すると、「Youtube.comに切り替えてください」となります。なんででしょう???