キャプチャーボード】 USB3.0 & HDMI 変換アダプタ

 

こちら、ゲームの実況中継で使用可能なビデオキャプチャーボードになります。

前から画面に出力するのをそのまま録画できれば便利なのにーと思いつつ、
Windowsのソフトでも可能なので、そんなに不便することもなかったんですけどねー。

保存防止の観点からか、配信側で録画防止機能とか、
 いろいろ施すもので、Windowsの機能では録画できなかったり。

配信側で配信停止されちゃうとみれなくなるじゃないですか。

個人用に録画するのは普通にできて当たり前なのになーと思いつつ。
 今回こちら購入してみました。

 

初回の録画までに色々設定した事とか記録に残しておきたいと思います。

 

■接続

 

PC本体----<HDMI>----キャプチャボード----<USB>----ノートPC----<HDMI>----外付けディスプレー

PC本体からHDMI出力した画像をノートPCのHDDへ記録します。
外付けディスプレーは必須ではないですが、有れば使いやすいです。

 

 

■PC本体設定(再生側)

 

HDMIに音声を流していきます。

 

 

 

■ノートPC設定(録画側)

 

説明書によるとOBS Studioというソフトを入れる。
となっておりますので、「https://obsproject.com/ja/download」からダウントードしていきます。

インストールして起動。

 


「ソースが選択されていません。」なるメッセージが出ているので、
下のソースという子画面から「+」をクリックしてソースを追加していく。

 

 

画像キャプチャデバイスを選択

 

名前をHDTV+にして、OK

 

 

デバイスをUSB3.0 captureを選択
下にスクロールする

 


下の方は変更なし。
OK

 

 

 

音声ミキサーからギヤのマークをクリック

HDTV+の他にデスクトップとマイクが現れたので、

HDTV+だけ 鳴るようにしておく。

ギヤマークをクリック。

 

 

HDTV+の音声モニタリングを「モニタと出力」を選択 他は「モニターオフ」を選択して。閉じる

 


画面映っているところで右クリック

 

 

全画面プロジェクター(プレビュー)→VL244SSWxxxxを選択

 (この操作でノートに接続されている補助ディスプレー全画面表示される)

 

 

コントロールから設定

 

 

出力から録画フォーマットでMPEG-4を選択 OK

 

 

コントロールから録画開始