KENWOOD修理
 
仕事場用のスピーカーというかなにか音が鳴るものが欲しくて
近くのハードオフに行ってみたところ、だいぶ古い、MDとCDとラジオが付いている
ミニコンポ?と言うのだろうか?大きめのラジカセサイズのステレオという感じですが。
が、全部セット(上記本体にリモコン、AMーFM用アンテナ、スピーカー、電源ケーブル)で2200円。
という価格で並んでおりました。説明には音出ました。と書いてあったので、
これは安いーと、店員を呼んで確認すると、全部セットで2200との事だったので、
即購入。
 
家に戻り、
 
ラジオを鳴らしてみると結構いい音で鳴る。
 
パソコンの音声出力の音も鳴る。
 
CDも鳴る。
MDは持ち合わせがないので確認していないけど。
音出ますね。
 
しかし、故障もありまして。
故障箇所を一覧にする。
 ・リモコンが効かない。
 ・ボリュームが効かない。
という状況。
 
ハードオフの説明に偽りなし。
 でも壊れているところも書いておいてほしい。
  そんな気もします。
 
リモコンを調べてみると、赤外線が光っている様子がないので
 (これは、スマホをビデオ代わりにして赤外線の発射口を撮影しながら
  リモコン操作を行えば判る。赤外線が発射されるとピカーと光ります。)
電池切れと判断。
 
近くの電気屋に行ってボタン電池CR2025を買って取り付け。
KENWOODに向けて電源ボタンをON、ON、おん
効かない・・・
 
リモコンが治ればボリューム操作はこっちで出来るのでは?
と目論んでいたが残念。
 
ちなみに、スマホで撮影するとピカーと光るのでリモコン自体は動いている。
 
残るは本体。
さーてと、分解分解ー
 側面と後ろのネジを外して、カバーを開けて、
 さらに内部のネジを外して、
 前面パネルを外すと、前面パネルの裏に基盤がくっついていて、
 この基盤を外して確認。
ぎゃー、基盤が割れている。
写真

 
しかーし、これなら、電線追加して直せばいいと言うことで
ハンダゴテ、半田、半田コテ台、AWG24の電線、ワイヤーストリッパーを揃えて
修理。
 
 基板の割れは瞬間接着剤で固定して。
 電線を8本ほど追加して切れている回路を繋いで行く。
 30分ぐらいかな。
 ・
 ・
 ・
で、
 元通り組み立てて、どうだ。
リモコン電源ON、やったー電源入った。
 
本体のボリュームの操作も、リモコンからのいろいろな操作も出来るようになった。
 
成功だ。
 

後日、MDへの録音と再生も成功して、一通り動くことを確認。
Rakutenで中古価格を調べるとRDーESA5mdは13445円(税込)との事で
いい買い物と楽しい一日が過ごせました。