ちょっと前にciscoの勉強をしようと思って
ciscoのルーターとかスイッチを買った時にパソコンのシリアルに接続しようと思ったんだけど
パソコン本体にはシリアルケーブルを指すところが無い。
でも、パソコンの設定画面には最初からCOM1が表示されていて、
『使えると思っていたのにー』という事件があった。

 
その時はお手軽にUSBとRS232Cの変換ケーブルを購入してその場をしのいだのが、
今回はシリアルを2本同時に使いたいという事案が発生したので、
調査してみた。
マザーボードのマニュアルを確認するとちゃんとコネクタが存在しているので、
パソコンを開けてみたらちゃんとコネクタが付いている。

って事はこれに繋げば使えるに違いない。
アマゾンでポチっておいて昨日届いた。


取り付けた。

 

 
無事にciscoとの通信成功。